HSPで嫌われ恐怖症でも大丈夫

HSPで嫌われ恐怖症な私でも変わらず無理せず幸せに生きてます。趣味(妄想含む)の旅行や食のこと、HSPである自分の日常を面白おかしく書いていきたいと思ってます。

ちゃんと自分のしたいことをして生きる【仕事の条件】2

標題は先日書いた内容なのですが、これ最初noteアプリに書き出してご案内しようと思ってました。

 

先日のブログはこちら

hiromi8600.hatenablog.com

 

が!noteが最近のコンテンツなのでさっぱり仕様がわからなーい!

 

というわけで、やはりブログで書き出すことにしました。

これで少しでも仕事に悩んでいる方の悩みが取り除ける助けになれば幸いです。

 

さて、先日も書きましたが今の会社に転職する際に私は一日かけて自己分析・自分のしたいことを書き出しました。

 

 

自己分析・自分のしたいことを書き出すときにまずやったことが、

 

「これが嫌」

 

ってことをひたすら書き出しました、どうしても我慢できないこと、傷つくこと、悲しいことをひたすらリスト化しました。

 

私の場合はこちら。まず仕事での嫌を書き出しました。

 

  1. 恐くて怒鳴るお局や社員がいるのは嫌
  2. 人混み、大人数の密閉空間が嫌
  3. 暇なのが嫌
  4. 誰かの悪口を言い合う環境が嫌
  5. 出来高制は嫌
  6. 土日祝休みじゃないのは嫌
  7. 18時には家にいれないのは嫌
  8. 子育て中のため学校行事や子供の体調不良の休みに理解がないと嫌

 

1.恐くて怒鳴るお局や社員がいるのは嫌

今まではどこにでも恐くて怒鳴る人なんてどこにでもいるよ、そういった人達とうまく付き合っていく方法やスルーする方法を本など読み漁って学んでいました。

 

が、嫌なものは嫌なのです。

 

でもどこにでもいるのですよね、こういう人。

 

2.人混み、大人数の密閉空間が嫌

車通勤にすれば満員電車は避けられるのでいい、ただ大人数は元々好きではないので会社内は少人数なところ、あと自分以外がいる空間ってそもそも他人が私の悪口言ってないか常に気を張ってないと嫌だから私以外がいても静かでないと嫌

 

今までいた会社は皆静かだったり、一人で車作業の会社だったのでその点は叶えられてました。

 

3.暇なのが嫌

もうこれはきつい、他人は仕事があって自分だけが仕事ないと給料泥棒になった気がして辛い。前の会社は本当に暇で暇で仕方なかったのに仕事以外のことをするわけにもいかない環境だったので本当に辛かったです。

 

4.誰かの悪口を言い合う環境が嫌

自分が言われるのが嫌なので他人を言うのもすごく嫌です、言われた人の気持ちを考えるとまるで自分が言われたかのように悲しく辛く傷つくからです。

これはどこに行っても何故かついてくる環境でした。

 

この1~4の時点で私は普通の会社は無理なんじゃないかなと思い始めました、誰かがいれば誰かの悪口を何故かいう環境はついてくるので私以外の誰かがいる環境では無理と結論がつきました。なのでこの時点で在宅勤務、自営業を考えました。

 

5、出来高制は嫌 6.土日祝休みじゃないと嫌 7.18時には家にいれないと嫌

在宅勤務と自営業で悩んだ時に、在宅勤務は出来高制が多かったのでここでつまづきました。自営業にするなら土日祝のがお客様は来る、が、何を売る?私が売れるものあるのか?というと私には資格もなければスキルもない。ただ事務を10年間こなしてきた事実しかないので土日祝休み18時帰りの会社に在宅勤務で勤めた方がよさそうだとなりました。

 

8。子育て中のため学校行事や子供の体調不良の休みに理解がないと嫌

 子供のPTAとか学校行事、体調不良時に早退遅刻欠席が出来ない会社だと勤められない。これはずっと絶対条件でした。私は幸い今まで行った会社はどこに行っても必ずこれを最優先事項にしていて面接のときもきっちり「子供の学校行事や体調不良は私が対応なので遅刻早退欠席します」と言ってます。幸い私の子供達は風邪とかひかないタイプなので学校行事だけで済んでますけどね。

 

で、結果が土日祝休みで18時定時の会社で在宅勤務で出来高制ではない子育てに理解のある恐くて怒鳴るお局や社員がいない会社をが探すのがいいとなりました。

 

私は嫌なものとうまく付き合ったり克服したりスルーすることができないと悟ったので嫌なものから逃げることにしました。

 

なんか私もそうなのですけど、恐くて怒鳴る人がいる会社はどこにでもあるので我慢しなきゃいけない、頑張らなきゃと思いがちなんです。

 

でも本当にそうなんですかね?

 

嫌なことから逃げちゃいけないんでしょうか?

 

生きるのに困らない範囲で稼げるのであれば自分の理想郷を探してもいいと思います。

 

私の場合月給15万(額面)は稼がなきゃいけなかったのでその範囲で理想郷を探そうと思いました。

 

で、探しに探した結果、1社理想郷を見つけました。

 

今の会社は土日祝休みで18時定時の会社で在宅勤務で時給制の会社でした。

子育て優良企業にもノミネートされてます。

 

面接中も自分の職場への条件をきちんと話しました。今まで嫌だったこと、全部やりたくないのでこれが守れないなら違う会社行くので難しいならダメって言ってくれて構わないと面接官にも言いました。

 

そしたらうちの会社ピッタリの条件だと思うよ、採用はどうするか考えさせてと言われ翌日即採用決定。

 

恐くて怒鳴る人がいたら辞めていいように研修期間中も転職する準備だけはしてました。

 

が、全くいない。

 

今も時々ミスしますけど誰も怒鳴らないし怒らない。

 

上記条件もきっちり守られてる。

 

本当にいい会社に出会えました。

 

今の環境でも耐えられるよう克服するのもいいかと思いますが、無理せず今のままの自分でもいられる場所を探すのも私はありだと思います。

 

私がこの自己分析などをするときにすごく参考にしたのがこちらの本。

この方の本を読むと私もこうなれるように頑張ろうって気になります。

 

 

 

 

 

長くなりましたが、今仕事は楽しいです。

皆さまも楽しい仕事場が見つかりますように。

 

f:id:hiromi8600:20200328115834j:image

今日はハワイでみたダブルレインボーを添えます。