HSPで嫌われ恐怖症でも大丈夫

HSPで嫌われ恐怖症な私でも変わらず無理せず幸せに生きてます。趣味(妄想含む)の旅行や食のこと、HSPである自分の日常を面白おかしく書いていきたいと思ってます。

HSPと断ることとダイエット

f:id:hiromi8600:20200524181559j:image

 はい、私断れません。

 

でも大体子供がいるのでって理由で平日の飲み会などは断れてました。

 

が休日は旦那もいるため預けられるので断れません。

 

嘘がつけないし、断る理由がただ単に自分が飲み会嫌いだからという気持ちだけなので

断るのが申し訳なくて結局空気読んで参加しちゃいます。

 

職場の飲み会で楽しかったことなんてないから嫌なんですけどね、お酌ができないし人に気の利いた話題触れないし話せないし、ただ食べるだけ。

申し訳ないじゃないですか。

 

それ気にしすぎじゃない?と思われますよね、それがHSPなんです。

 

飲み会は大体子供が理由で断れるのですが、仕事は絶対断りません。

 

断れないんです。

 

何故なら、今仕事で手一杯でも嫌な仕事でもそれは自分が頑張ってどうにかすればいいのであって相手には関係ないことなのでどんなことでも引き受けます。

 

相手の要望を叶えるために自分を犠牲にして何とかして相手の都合の良いようにとりはからう、HSPの特性ですね。

 

でも私!最近断る方法編み出しました!すごいでしょ!!

 

「やー!ごめんなさい!今私仕事でこんがらがってて手伝えそうもないんです、これ終わるの〇〇時か明日くらいだと思うので落ち着いたらお手伝いできそうです、どうでしょうか?!」

 

っていうんです。

 

え?それだけ?誰でもできるじゃんと思いますよね。

 

HSPの私には断るのが苦痛なんです。仕事場ではどんなことでも引き受けます、しっかりした私を演じるのですが、今の仕事場ではいつでも慌ててるパニックな子を演じてます。どうしてそんな私を演じているかは後日説明しますね。

 

上記の断り方を編み出したおかげで、私はどうしてもだめな時は断れることに成功しました。

 

大体はやっぱり断りません。

 

HSPの特性で自分の嫌な部分だなって最近までは思っていたのですが、元気に「やってみます、やらせて下さい」って言える自分かっこいいなって思ってるのでこの特性は活かすことにしてるんです。

 

さて毎度おなじみダイエットのお時間でございます。

 

5/16 朝食 ポークカレー 590カロリ+はちみつ 62カロリ+生卵77カロリ=729カロリ 塩分 2.4g

 

   昼食 こんにゃくサラダ麵ラーメン 184カロリ 塩分 0.4g

 

   夕食 赤魚の干物44カロリ+納豆45カロリ+ご飯120g202カロリ+豚角煮48カロリ+

      ゆで卵77カロリ+豚汁45カロリ=461カロリ 塩分3.6g

 

   間食 スフレチーズケーキホイップクリームイチゴ添え 285カロリ

      エアリアル チェダーチーズ味 1袋 389カロリ 塩分 3.6g

 

    計2048カロリ 目標値1556カロリなので492カロリオーバーです。

 

土日はできるだけ楽しみたいのでついカロリーオーバーしがちですね。

 

でも気を付けません!だって土日は楽しみたいですからね!

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。