HSPで嫌われ恐怖症でも大丈夫

HSPで嫌われ恐怖症な私でも変わらず無理せず幸せに生きてます。趣味(妄想含む)の旅行や食のこと、HSPである自分の日常を面白おかしく書いていきたいと思ってます。

HSPと苦手な飲み会とダイエット

f:id:hiromi8600:20200524181542j:image

 お酒も飲めないのにどうして飲み会に行くの?

 

断れないからです。

 

前の職場の飲み会は最悪でした、工事会社だったので裸踊りは始まるし皆それに対してひどい言葉を冗談で言うし(腹でてて汚いとか)、苦手なお局と同じ席にされちゃうし

料理はすごくおいしかったのにすごい残念な気持ちでした。

 

お酌しに行った方がいいのかなと思うのですが、お酌のタイミングもわからず。

 

何か話さなくちゃと思っても気の利いた話題なんてないし。

 

つくづくつまらない、ここに居てはいけない人間なのだと痛感させられて嫌な飲み会でした。

 

いいえ、違います。私がダメだったのです。

 

明るい元気で溌剌とした人間を演じていれば飲み会なんてクリアできたはず。

 

前の職場は初めてのことばかりでパニックな私が出ていたので演じきれませんでした、そこに敗因があったのだと思います。

 

今はその失敗を踏まえ、今の職場ではわからないことは助けて下さい!と大きな声で元気よく、わかった時はありがとうございます!これで一個仕事覚えられましたー!って喜ぶ、そして溢れんほどの感謝をする!

失敗したら素直に謝って次はしない!次やったら素直に物覚え悪くて本当に申し訳ない!と正直に謝る。

 

徹底してやってます。

 

おかげで在宅コールセンターで電話の向こうでしかやり取りできませんが誰からも嫌な風には取られてないように感じます。多分ですけど。

 

人間関係も元気溌剌な人間を演じて少しずつ回復していきたいと思ってます。

 

繊細でネガティブな私は出来るだけ夫の前でだけしか出しません。

実家の親ですら私は元気溌剌と思ってますからね、でもこれは過去の私がそうずっと家でも学校でも演じてきたからなんです。

私の本当の姿はこのブログを読んでくださる皆さまと夫だけが知っていてくれるから大丈夫。

 

ここで愛読書をご紹介します。

私がHSPの特性を詳しく知ることができたのはこの本のおかげ。

色んなHSPの本読みましたが、詳しい説明とわかりやすい漫画、何より問題が起きた時の解決策もきちんと掲載されてるなと感じたのがこちらの敏感すぎる自分の処方箋です。

 

このブログ読んで自分HSPかな? HSPで何か詳しく書いてある本ないかなと思われている方いましたら一度読んでみてほしい1冊です。

 

 

 

 

 

楽天購入はこちらから】

 

さて本日もダイエットのお時間でございます。

 

5/17日のメニューです。

朝食 ご飯120g 202カロリ+納豆90カロリ+卵焼き90カロリ+めかぶ9カロリ+

   切り干し大根の煮つけ10カロリ+豚汁45カロリ+鯖の塩焼き209カロリ=655カロリ

   塩分4.7g

f:id:hiromi8600:20200524193924j:image

 

昼食 レタスハムサンド 222カロリ+無脂肪牛乳 92カロリ=314カロリ 塩分 2.1g

f:id:hiromi8600:20200524193942j:image

 

夕食 半チャーハン 332カロリ+王将の餃子 346カロリ=678カロリ 塩分 2.5g

 

 

計1728カロリ 塩分9.4g 目標値1556カロリなのでちょっとオーバーしちゃいました。

 

土日なんで仕方ないですね。

 

平日気を付けます。