HSPで嫌われ恐怖症でも大丈夫

HSPで嫌われ恐怖症な私でも変わらず無理せず幸せに生きてます。趣味(妄想含む)の旅行や食のこと、HSPである自分の日常を面白おかしく書いていきたいと思ってます。

足し算ダイエットについて

私が今ダイエットやっているダイエットは足し算ダイエットです。

 

私はこれにもう一工夫しています。それはまた後日話します。

 

 

この本曰く食べる量減らしても運動しても痩せない方→過去の私です

 

栄養学的に言うと痩せるはずないそうです。

 

カロリーを気にして食べる量を減らしたり、単品ダイエットに栄養のとれていない食事では体が栄養不足になるそうです。当たり前ですね。

 

体の中で食べたものをエネルギーに変えるために必要な栄養素(タンパク質・糖質・脂質・ビタミン・ミネラル・食物繊維)が不足すると基礎代謝が下がり、さらにはエネルギーをため込みやすくなって痩せられない体になってしまうそうです。

 

そう、痩せるためには栄養素が必要なんです!!

 

栄養不足の状態で運動しても食事制限してもダイエットはうまくいきません、燃やす力が足りなくなっちゃうし脂肪をため込みやすくなるからです。

 

栄養素をバランスよくとって代謝を上げて燃える体にして、目標カロリーをきちんと取って痩せていくのが健康的な痩せ方です。

 

と私はこの本から学びました。

 

このようにバランスよい食事をとるために例えばとんかつなら、それにほうれん草のおひたし(ビタミン)つけたり卵(たんぱく質)つけたりきんぴら(食物繊維)つけることによってバランスを考えた食事をとってダイエットすることを足し算ダイエットと言います。

 

私、これ納得できたんですよね。バカなんですけど。バカの私でもわかるように書いてくれてるからすごい納得できたんですよ。

 

過去私、炭水化物抜きダイエットしたんですけど、失敗したんですよね。

頭の栄養行きわたらないから元気なくなるし、精神病んでるのに更に良くない方向いっちゃって、痩せましたけどすぐリバウンドしました。

 

今度は精神的にも元気に、頭もすっきり、健康に良く、リバウンドしないダイエットやりたいのでこのダイエットにかけることにしました!

 

全ての栄養素をバランスよく摂取して痩せやすくリバウンドしにくい体を作るのが一番の近道。

 

食べない=痩せるではなく栄養バランスを考えて食べる=痩せるが栄養学的に正しいダイエットらしいですよ。

 

頑張って痩せていきたいと思います。

 

5/20のダイエットメニューです。

 

朝食 卵焼き+ひじきの煮物+納豆+麦ごはん120g+ピルクル+めかぶ+グレープフルーツ=411カロリ 塩分2.7g

 

昼食 麦ごはん120g+切り干し大根の煮つけ+たまねぎと人参のきんぴら+鶏むね肉のオイスターソース炒め+豚汁=480カロリ 塩分10.2g

 

夕食 もやしのナムル+きゅうりの酢の物+厚揚げの肉巻き+麦ごはん120g+キムチ+

豚汁=628カロリ 塩分 5.5g

 

合計 1600カロリ 塩分18.5g