HSPで嫌われ恐怖症でも大丈夫

HSPで嫌われ恐怖症な私でも変わらず無理せず幸せに生きてます。趣味(妄想含む)の旅行や食のこと、HSPである自分の日常を面白おかしく書いていきたいと思ってます。

HSPと嫌われ恐怖症とダイエット

f:id:hiromi8600:20200531161043j:image

 すっごいたくさん本を読んだんですよ。

 

で、大体の自己啓発本にはこの2点が必ず書いてあります。

 

1.全員に好かれるなんて無理なんだから諦めろ

 

2.嫌われたって殺されやしないよ

 

わかってるんですよ、そんなことは。

 

でも好かれてないと怖いんですよ、理屈じゃないんです。

 

私の場合、好かれてないといじめられるのでは?悪い噂をばらまかれて皆から無視されるのでは?という思い込みがとても強いです。

 

だから嫌われるのがとてつもなく怖い。

 

きっと小学校から中学校までがずっといじめられっ子だったからでしょうね。

 

そんな自分と向き合ってはいるのですが怖いものは怖い。

 

全員から好かれていたい。

 

嫌われてると感じると怖くて仕方ない。

 

嫌われるのが怖くなくなればこんなに苦しくなくなるのに…といつも思うのですが

 

無理して変えないでいようと思います。

 

無理して何か頑張ると反動が来ますし、何より、嫌われるのが怖くなくなるようにって考えると私のこと嫌ってる人のことをどうしてもずっと考えなきゃいけなくなるので心が苦しい。

 

まず、どうして嫌ってると思うのか考える。相手からそう言われたのかあからさまに嫌いな姿勢を取られたのか考える。自分が相手だったら自分を嫌うか考える。

 

大体そうすると自分だったら嫌うとかの前に相手の存在忘れてるなって気づくので自分の思い込みで嫌われてると思い込んでいることに気づけます。

 

そしたら後は、自分に「また根拠のないことで嫌われてるって思い込んでるよ」って言い聞かせる。

 

その後は好きなことして熱中して、嫌われてることを忘れる。

 

何事も時間が解決してくれる、時々思い出してはふと辛くなるだけも思い込みだとこの長い時間でようやく気付けたので後は時間が解決してくれるさと自分に言い聞かせてます。

 

 

5/22のダイエットメニューです。

 

朝食 ピルクル+麦ごはん120g+めかぶ+グレープフルーツ+無脂肪乳+納豆+豚汁

 

 

昼食 白滝2袋+たらこソース+ペペロンチーノソース

f:id:hiromi8600:20200524211210p:image

 

 

夕食 麦ごはん120g+豚汁+切り干し大根の煮つけ+たまねぎと人参のきんぴら+チーズちくわ+卵焼き

f:id:hiromi8600:20200524211236p:image

 

間食 エアリアル チェダーチーズ味 

   ギリシャヨーグルト 100g

   はちみつ大1

   無脂肪乳1杯

 

栄養バランスの総合結果

f:id:hiromi8600:20200524211246p:image

 

まずは1週間献立決めて自分なりにダイエットしてみました。

 

ここでよくわかったこと。

 

カロリーは制限できていても塩分が異常に高いこと。

 

日本人女性の適正摂取量って7gなんですけど軽々超えちゃうんですよね。

 

ダイエットに減塩関係なくね?と思った方もいるでしょうが、違うんです。

 

塩分は過剰になると体の中に水分をため込もうとしてしまうので、余計な水分が排出されにくくなったりむくみの症状が出たり、体重が増えるといった現象が起きてしまうのです。

 

というわけで、私は足し算ダイエットに加えて、塩分摂取量を適正に戻すということも加えてやっていこうと思います。

 

でもこれが大変なんですよ。

 

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト