HSPで嫌われ恐怖症でも大丈夫

HSPで嫌われ恐怖症な私でも変わらず無理せず幸せに生きてます。趣味(妄想含む)の旅行や食のこと、HSPである自分の日常を面白おかしく書いていきたいと思ってます。

HSPと注意とダイエット

f:id:hiromi8600:20200531161108j:image

 つい最近までは、厳しめに注意してくる人って「嫌われる覚悟でこんなに強く言ってきてくれてるんだ。そんな風に言わせてしまって申し訳ない」と思っていました。

 

でも気づいたのです。

 

私のように人から嫌われるのが心底怖いと思う人は数が少ない。

 

厳しめに注意してくる人って私のために強く言ってるわけじゃないんですよね。そういう性格の人なんですよね。私、そういう方苦手です。

 

子育てをする過程で感情に任せて注意しても優しく注意しても結果は同じ、大人に怖い思いさせられて注意された子供は怖くて正直に物事を話さなくなったり、怯えたりして話さなくなると厳しめに注意するデメリットをまざまざと見てきている。

 

厳しめに注意するメリットってないと思うんですよねー。

 

だから私は厳しく叱らない。

 

子供に話しやすい環境を作ってあげたいから。

 

会社でもそうだと思うんですよね、厳しく叱責したり注意したりするとそれが怖くなって報連相を正直にしなくなっちゃうと思うんですよね。

 

だから私、仕事でも厳しく注意したり指摘したりしません。

 

私一人が困るようなことなら基本何も言わないし、私以外の誰かが困ることなら

次からこれ直してください、よろしくーで軽く流します。

 

間違えちゃいけない、また注意される、叱責されると怯えて緊張して更なるミスを引き起こさないよう私は心がけています。

 

あと私がそもそも注意したりするの嫌い。

 

ダイエットは土日はお休みにしています。

 

土日はリラックスする日にしているので締め付けないようにしています。

 

カロリーだけ出来るだけ気にしています。

 

5/25のメニュー。この日から塩分を気にしていきます。

 

朝食 ほうれんそうとレタスのサラダ+オレンジ+キウイ+ピルクル+めかぶ納豆+麦ごはん 

f:id:hiromi8600:20200531173503p:image

 

昼食 麦ごはん+切り干し大根の煮つけ+ひじきの煮物+焼き鮭

f:id:hiromi8600:20200531173512p:image

 

夕食 キムチ+チーズちくわ+麦ごはん+りんごのレモン煮物+わかめとたまごのスープ+ほうれんそうのおひたし

f:id:hiromi8600:20200531173548p:image

 

 

間食 はちみつ添えギリシャヨーグルト 81カロリ

 

合計

f:id:hiromi8600:20200531173535p:image