HSPで嫌われ恐怖症でも大丈夫

HSPで嫌われ恐怖症な私でも変わらず無理せず幸せに生きてます。趣味(妄想含む)の旅行や食のこと、HSPである自分の日常を面白おかしく書いていきたいと思ってます。

HSPと忘れることとダイエット

f:id:hiromi8600:20200531161226j:image

 私は嫌われ恐怖症を何とかして克服しようとしました、自己啓発本をたくさん読みました。

 

全ての人に好かれるなんて無理なんだよ、だから嫌われたって仕方ないんでよって大体の本はいうのですが私は全ての人に好かれてないと安心できないんです。

 

何かの本に書いてあったのですが変わりたいと言って何をしても変わらないのはやり方が悪いとかではなく、自分自身が変わりたいと本当は思ってないからなんだということらしいんです。

 

私しっくりきました。

 

だって、皆から好かれていたいと思う私は自然体の私なんです。

 

そして嫌われて苦しい辛いと思う私も自然体の私です。

 

嫌われて苦しいな辛いなって思うから変わりたいのですが自然体の私なので受け入れてあげてほしいなと私は思うことにしました。

 

でも嫌われたと思ったときはすごく辛いので、そんな時は自分が熱中できる何かに頭を向けるようにします。

 

例えば次の旅行の計画立てたり、楽しい本で読書したり(大体漫画)、アニメ観たりして熱中します。

 

それが何回も続いて時間が経過すれば、嫌われているかもしれないという思い込みが時折思い出すくらいになり、もっと時間をかけていけば忘れられるようになるのであとは時間の経過に任せるようにしています。

 

時間の経過を待つ間はできるだけ楽しいことだけするようにしています。

 

そうすると忘れられるのがもっと早くなるんです。

 

でも一時期本当に悩んだのですよ、催眠療法で嫌われても怖くなくなるようにしてもらおうかって悩んだ時期もあったのですよ。今でも考えてます。

 

夫や幼馴染のように嫌われても怖くなくなるようになりたいって心の底から思ってます。

 

5/27のメニューです。

 

朝食 めかぶ納豆+ピルクル+オレンジ+キウイ+麦ごはん

f:id:hiromi8600:20200531195100p:image

 

昼食 ほうれんそうサラダ+ナポリタンパスタ

f:id:hiromi8600:20200531195107p:image

 

 

夕食 麦ごはん+豆腐のそぼろあんかけ+茄子の煮びたし+にんじんの甘酢あえ

f:id:hiromi8600:20200531195135p:image

 

間食 エアリアル チェダーチーズ味 0.2袋

 

エアリアルまじ美味しいです。止まらない。

 

合計

f:id:hiromi8600:20200531195150p:image