HSPで嫌われ恐怖症でも大丈夫

HSPで嫌われ恐怖症な私でも変わらず無理せず幸せに生きてます。趣味(妄想含む)の旅行や食のこと、HSPである自分の日常を面白おかしく書いていきたいと思ってます。

英語圏の友達ができました

最近英語圏の友達ができました。

 

隣の市に住んでいる40歳のオーストラリア生まれアメリカ育ちの元グーグル社員の男性のネッドと友達になりました。

 

ジモティで英語を話せるお友達が欲しいと募集したら、きてくれました。

 

ジモティでメッセージを交わすうちにLINEをしてみようという話になり、今お互いが暇なときにLINEでメッセージのやりとりをしています。

 

私は、今、理想の自分になろうと計画しています。

 

その中の一つに英語を話せるようになりたいというのがあります。

 

そのため英語圏の友達を募集していました。

 

でも私には2つ悩みがありました。

 

1つは英語のレベルが低いこと。TOEIC460点レベルでリーディングリスニングしかやってないのでライティングスピーキングは全然自信ないんですよね。

でもそんな私でも彼は優しい英語で語り掛けてくれます。

難しい英語やスラングなどは使ってきません。

おそらく間違ってるであろう私の英語も特に訂正せずメッセージしてくれます。

彼が使ってきてくれた英語を応用して私もメッセージのやり取りをするようになりました。

 

2つめは会話力がないことです。

これは彼にも話しました。

私が自分変身計画の中で変えていきたいと思い悩んでる内の一つです。

私は話すことが得意ではありません。

こんなこと聞いたら嫌われるかな、嫌がられるかな、どんな会話をすれば嫌われないですむだろうということを考える傾向が強いのでまず躊躇します。

そして他人にそれほど興味が持てないので、その人のことを知りたいと思えないことが原因だと思います。

かと言って自分のことを話したいとも思いません。

私の話を聞いて誰かが楽しめるとは到底思えないからです。

故に黙ってしまいます。

一番信頼し愛している夫ですら会話ができません。

夫は話題が豊富でいつも色々な話をしてくれます。

私もそれに応えたくて一生懸命話題を考えますが出てきません。

夫にいつも謝っています。

一緒にいられるだけで幸せだからいいんだよと言ってくれるのですが、私は夫と話したいのです。

会話がしたい。

でもどんなことを話していいのかわからない。

どんな会話なら喜んでもらえるのか思いつかないのです。

 

子供たちにもそうで、今日何があった?以外会話ができません。

子供たちはそれに対して色々話してくれますが、何と答えてよいかわからない。

 

会話が下手なお母さんっていやだなって思います。

 

 

一度お笑い芸人さんを勉強すれば夫を笑わせる会話ができるかもしれないと思って、

お笑い芸人さんの出る番組を見てみたのですが

 

お笑い芸人さんの芸をみても何が笑えるところなのかわからない。

 

夫や子供たちは笑っているのできっと笑えるシーンのはずなのですがどこが笑えるところかわからず、夫や子供たちに喜んでもらえそうな会話というもののヒントにはならず…

 

そんな私だけど友達になってもらえるだろうか?

と聞いたら彼はもちろんだよと答えてくれました。

 

ネッドは基本自分の話をしてくれます。

私はそれに対して反応をしたり質問したりします。

 

私はネッドとの会話を通じて会話の仕方を同時に学び始めています。

 

次第に自分のことも話し始められるようになりました。

 

今日はどんなことをしているか、どんなことがあったか、どんな風に思ったか。

 

それに対して彼も良い反応をしてくれたり質問したりしてくれます。

 

私はずっと他人に興味が持てませんでした。

嫌われ恐怖症の私には他人は嫌われないかいつも考えなくてはいけない恐怖の対象で

そんな怖い存在に興味なんて持てませんでした。

今年人に関わることが怖くなり在宅勤務になってからは、人とも関わらなくなり更に孤立していきました。

 

今はそんな自分を変えていきたいと強く思っています。

 

どんな風に変わっていけばいいのかはわかりませんが、元々勉強するのは好きなので

本屋さんなどに行って勉強してみたいと思います。

 

せめて自分のことを話せるようになればなとは思うのですが特に話す内容思いつかないんですよね。

私の話聞いて楽しいか?って思っちゃって話せない。

他人に興味持てるかも重要なのですが、ここも変わらなきゃいけないですよね。

でもどうやって興味持てばいいかもわからなくて悩んでます。