HSPで嫌われ恐怖症でも大丈夫

HSPで嫌われ恐怖症な私でも変わらず無理せず幸せに生きてます。趣味(妄想含む)の旅行や食のこと、HSPである自分の日常を面白おかしく書いていきたいと思ってます。

HSPと人混み

f:id:hiromi8600:20200419183505j:image

f:id:hiromi8600:20200419183508j:image

 

 

HSPの方は人混みが苦手な方多いですよね。

 

私もその一人です。

 

混雑具合に比例して疲労度が増します。

 

私は自分の気の許した人が傍にいればある程度大丈夫ですが、一人で人混み行くと私はパニックに近い感じで疲れてしまい体調を崩してしまいます。

 

これは混雑の度合いによって刺激が増えるためだそうです。

 

私は人の視線が気になること、匂いと音に敏感なため気疲れしてしまいます。

 

人混みは五感が敏感なHSPにとって苦手な要素ばかりを一度に浴びるので大変ですね。

 

私は体調を崩すタイプなのですが心身ともに疲れてしまう人もいるそうです。

 

でも人混みを避けて生活するって難しいですよね。

 

私もなのですが。お守りを持っているといいそうです。

 

私のお守りは一緒にいる人、友達でも家族でも気の許せる人間がそばにいることでその人と以外の空間を気持ち的に遮断しています。

 

お守りは何でもいいそうです、ネックレスでも指輪でも本当のお守りでもこれを持っていれば大丈夫と自分に思い聞かせることが大事みたいです。

 

ちなみに私は音と匂い、人の視線がダメなので出来るだけ広い空間のスーパーで音はノイズキャンセリング機能つきのイヤホンをして夫とテレビ電話しながら今日買い物しました。

 

なんとか買い物できたのですがテレビ電話をしていたので人の視線を浴びたこと、一週間分の買い出しだったのでカートが非常に重く心身ともに疲れてしまいました。

 

で、結局どうなったかというと帰宅後体調崩して寝込んでしまい、買い物は次から旦那になりました。

 

それでも普段一人で買い物するよりはマシでしたけどね。

 

ノイズキャンセリング機能つきのイヤホン結構あるんですね。

 

私は可愛いのが好きです。 

 

この記事を書くにあたって参考にしたのがこの本!

 

今や愛読書です。

 

これのおかげで大分HSPの自分自身について対処できるようになってきました。

 

 

 

漫画も入っていて読みやすく、解説も長ったらしくなくわかりやすい構成で普段活字読まない方でもいけると思います。

 

自分がHSPかも?と思われてる方、一度ぜひ手に取ってみてください。