HSPで嫌われ恐怖症でも大丈夫

HSPで嫌われ恐怖症な私でも変わらず無理せず幸せに生きてます。趣味(妄想含む)の旅行や食のこと、HSPである自分の日常を面白おかしく書いていきたいと思ってます。

HSPと他人の不機嫌

f:id:hiromi8600:20200419183322j:image

 

 

私は声の大きい人、威圧的な人、不機嫌な人が怖くて嫌いです。

 

特に不機嫌な人、怒っている人はダメです。その人が怒っていることや不機嫌が自分のせいではないかと思ってしまい疲れるし怖いからです。

 

私の場合は嫌われ恐怖症もあるので、他人の不機嫌や怒りが自分のせいだと嫌われてしまうという恐怖もあるのでなおのこと怖いです。

 

HSPの人は敏感なので相手のちょっとしたイライラや不機嫌をすぐにキャッチしちゃうから辛いですよね。

 

これは私の対処法なんですが、思い切って聞いてみるか聞き耳立てます。

 

何故相手が怒っているのか不機嫌なのか、自分のせいなのかそうでないのか正直に聞きます。

 

目上の人で話す機会がない場合は聞き耳立てます。

 

そうすることによって相手の怒っている原因が自分のせいかそうでないかわかりますしもし自分のせいなら次のステップ・謝罪ができます。

 

私の場合はすぐ自分のせいだとか悪い方向に考えがちなのですが大体が杞憂で終わるので相手に正直に聞いた方がすっきりします。

 

相手に聞くことによって相手のイライラを解消するために相談にものれるし、小さな機微でも気づいてくれる人だと思われるので相手にも良い印象を与えられるので私はこの対応が一番いいと思っています。

 

皆さんはどうされているのでしょうか?