HSPで嫌われ恐怖症でも大丈夫

HSPで嫌われ恐怖症な私でも変わらず無理せず幸せに生きてます。趣味(妄想含む)の旅行や食のこと、HSPである自分の日常を面白おかしく書いていきたいと思ってます。

HSPと失敗できない私

f:id:hiromi8600:20200510191408j:image

 HSPと特性みたいなのですが考えすぎのループにはまるみたいです。

 

あと人の目があると仕事でも何でも普段の実力を発揮できなくなる傾向があるそうです。

 

敏感さゆえに他人の表情やしぐさからあれこれ悪い方に想像しちゃうからでしょうね。

 

これも愛読書の「敏感過ぎる自分の処方箋」に書いてあります。

 

完璧主義で物事の白黒をつけたがる、自己肯定感の低いHSPは自責感も強いので

とことん自分を追い詰めます。

 

普段から悩みやすく、私はずっと生きづらさを感じていました。

 

どんな失敗もいつも自分のせいだと思い込んでいたので、誰のせいにもできず常に自責していました。

 

また嫌われ恐怖症もあり、一つの失敗で失敗したことをみていた人はもう私のことを軽蔑している、誰も仕事を頼もうと私には思わなくなった、もうやり直すチャンスすら私にはもらえないと更に追い込み、そのループから抜け出せなくなります。

 

どれだけ考えても答えは出ません、他人がどう思ってるかなんて私にはわからないからです。

 

完璧主義で自己肯定感が低くいつも自責していた過去の私に言ってやりたいです。

 

私は素直で正直で真面目なところが取り柄なんだから、正直に「すいません、間違えました!以後こんな風にして二度と起きない様気を付けますのでまたチャンスください!」

って言えばいいだけなんだよ。

 

私もそうですが他人が失敗したことなんて全然気になりません、何か力になれるなら助けたいなと思うくらいです。

 

恥ずかしいことなんてないんです。

 

今は治療と転職のおかげもあって完璧主義なところも減って失敗しても上記のように

正直に謝って自責のループから出られるようになりました。

 

本当職場って大事だと思います。

 

もし失敗できないって常に気を張ってる方がいましたら、あんまり頑張らないでほしいです。

 

気を張りすぎて反対に失敗してませんか?

 

失敗した自分を責めてませんか?

 

人間失敗します、だって人間だから。

 

そんな自分を認めてあげて下さい。

 

私みたいに体壊して年単位で治療して時間と大金払って過ごすはめになりますよ。