HSPで嫌われ恐怖症でも大丈夫

HSPで嫌われ恐怖症な私でも変わらず無理せず幸せに生きてます。趣味(妄想含む)の旅行や食のこと、HSPである自分の日常を面白おかしく書いていきたいと思ってます。

ちゃんと自分のしたいことをして生きる【プライベートの条件】

 

昨日は自分のしたいことの中で仕事の条件を書き出しました。

 

プライベートでの自分のしたいことを書き出そうと思います。

 

 

1.無理して集団に溶け込もうとしない

 前のブログでも書きましたが私はとあるボスママから嫌われています。 

 長男の保育園時代から一緒で、長男と同じ小学校に行った子供は7人いるのですが長男を抜かした6人のママはグループを作って学童でもずっと一緒、プライベートもよくボスママ宅で集って遊んでいるそうです。

 ボスママの娘が長男に「お前のことは家に呼んで遊んでやらないからな」と嫌味を言っていて長男に泣かれたこともあります。

 最初私はそれがとても辛かったです。

 明らかに無視されハブられているからです。

 私がそのボスママグループとうまくやっていれば息子にそんな思いもさせなかったのにと悔やみもしました。

 私から好かれるために歩み寄るべきか、でも嫌われてるのに近づくのは辛い、というかボスママの集団好きじゃない。

 小学校は保育園以外の子は皆同じ幼稚園から来ているので幼稚園時代からのママグループが出来ているので他のグループに入れてもらうべきか…とも悩みましたがHSPの私はそもそも集団が好きじゃない。

 約3年間悩みましたが、一つ答えが出ました。

「一人でも何も困ってない」

嫌われてるのは辛いけど、遊びに誘われたってHSPの私は集団嫌いだし、色々な人と話すの八方美人やらなきゃいけないから苦痛だし、集団に無理して入るメリットなくない?

あとこの3年間、ほぼ一人だったけど行事参加も何も困ったことない。

と現状に気づいてしまったのです。

 最初はボスママのグループから呼ばれない、自分も一緒に遊びたいと泣いてた息子だって今や近所の子たちと遊んで仲良くしてて、その近所の子たちのママと顔見知りにだってなりました。

 じゃあ無理して人間関係作らなくてもやってけるなら、わざわざ苦手な集団や八方美人をやりにいかなくていいと結論づけました。

 次男の保育園はママ友グループないので気にならないし。

 じゃあ後は仕事かぁ。となり、誰とも深く関わらない仕事探して人間関係極力作るのやめようとなりまして今の在宅の仕事に辿り着きました。

 おかげで引きこもりみたいな生活にはなりましたが、HSPの私には最高の環境になりました。

 引きこもりだっていいじゃない、だって楽なんだもん。これでお金ちゃんと稼げてるしね。

 

2.嫌なことはしない

上記の無理して集団に溶け込もうとしないもそうなんですけど、そもそも嫌なことはしない。

ということで、主人に家計管理と学校行事参加任せることにしました。

普通パートの私が学校行事参加するのが当たり前なんですが、主人のが有給休暇あるし集団で一人ぼっちでも全く気にしない人だし主人のが向いてるということで主人もいいと言ってくれるのでお任せすることにしました。

あとは皿洗いくらいかな、嫌なこと。でも時々長男がやってくれるのでやっていけます。

 

3.年に1回旅行に行くこと

私は趣味が旅行です、特に飛行機に乗るのが大好きです。人混みだから嫌いな場所なはずなんですが、窓から見える景色が好きではまってます。

年に1回旅行に行くことで、あと〇日で旅行だから頑張ろうと旅行のことを考えるとモチベーションが上がるのでそう決めました。

 

これくらいですかね。

 

そういえば髪の毛切ったのでプロフィール画像変えました、また髪伸ばしていきたいと思います。

 

今日の写真は、今日お夕飯に食べに行った日本橋からりの写真です。

f:id:hiromi8600:20200321211438j:imagef:id:hiromi8600:20200321211506j:image