HSPで嫌われ恐怖症でも大丈夫

HSPで嫌われ恐怖症な私でも変わらず無理せず幸せに生きてます。趣味(妄想含む)の旅行や食のこと、HSPである自分の日常を面白おかしく書いていきたいと思ってます。

HSPと嫌われ恐怖症と近所付き合い

私はあらゆる人付き合いから逃げています。

 

私はHSPで嫌われ恐怖症なので人の目や声がすごい気になります。

 

誰か悪口言ってないかいつも気にしてます。

 

だからそういう場面にならないよう学校行事には行かないし、友達もいないです。

 

近所にはママ友一人以外誰も知ってる人いません。

 

隣人も全然関わらないです、旅行行っても隣人にお土産すら渡しません。

 

昨日子供達が近所の公園に行った間に近所のケーキ屋さんに私の誕生日ケーキを取りに行きました。

 

すると近所のママ友から連絡が。

 

 

子供達が近所のおうちにトイレを借りに行って私達親の居所を探しているとのこと。

 

急いで帰ると見知らぬ近所のママ数人と数人の子供が遊んでいました。

 

ご迷惑をおかけしたとお詫びし、家に入りました。

 

息子達に話を聞くと見知らぬ近所の子の家に行き、見知らぬ近所の子の庭先で一緒に遊んでいたことまで発覚しました。

 

きっとかなりのご迷惑だったに違いありません、あそこの家は子供をほったらかしにしてどこか出かけて他の家にトイレに行かせる家だと思われたに違いありません。

 

そう思い始めただけでもう恐ろしくてたまりません、近所の見知らぬママ友数人は群れてきっとあり得ない、あの家と噂をしている姿がずっと思い浮かびます。

 

子供達の外遊びを禁止にしました、もう二度と同じことが起きない様に。

 

その後、近所を次の班長さんらしき人が自治会費をもらいに回っている姿が見えました。

 

でも我が家には来ていません。

 

我が家は昨年、自治会費だけ払って回覧板は回さなくてよいとお断りしてました。

私がフルタイム勤務で回覧板回すのが遅く、いつも私のところで一日止まってしまっていたのでご迷惑をおかけしたくなくてお断わりしていました。

 

今年は私が在宅ワークになってずっと家にいるし、回覧板再開するかーと思ってたところだったのですが、もしかして昨年断ったから省かれたのかしら…

 

悪い方向に考えが回り始めました。

 

近所から我が家はおかしな家認定されていて、あの家は関わらないでおこうとなったという妄想が止まりません。

 

嫌われた、どうしようという気持ちが心の中に溢れだします。

 

そんな時主人からこんなことを言われました。

 

「嫌われたくないから人に関わらないようにしてるのに、向こうから関わってきてくれないと落ち込むのはちょっと違うよ。

 

嫌われたくないから人と関わらないなら、そこは徹底しないと」

 

確かに。仰るとおり。

 

HSPで嫌われ恐怖症の悪いところ。

 

一人が好きだけど嫌われるのはすごい怖いから人には好かれたい。

 

ほんとう矛盾している。

 

旦那みたいに誰から嫌われても気にしない性格になりたい。

 

こんな私嫌だ。

 

こんな私をやめたい。

 

でもやめられない。

 

今はこの近所から逃げてしまいたくなる。

 

旦那はそれでも良いと言ってくれた、引っ越ししてもいいよと。

 

せっかくの持ち家なのにもったいない、こんなことなら近所づきあいしておけば良かった。と思うけどきっと嫌われ恐怖症の私は嫌われないために八方美人しまくって一人疲れっちゃうのだろうなと答えは見えている。

 

一体何が正解なのか。

 

一番は自分の性格を変えることなんでしょうけどね。

 

で、嫌われても怖くなくなるために私が読んでいた本がこちら!

 

 

 

これ読んで嫌われるのが怖くなくなったかと言われると全然違うんですけどね。

 

でも気は楽になりました。

 

本になるくらいなのだから悩んでるひとは私以外にもたくさんいるに違いないと思えるからですけどね。

 

皆さまは嫌われること怖くありませんか?