HSPで嫌われ恐怖症でも大丈夫

HSPで嫌われ恐怖症な私でも変わらず無理せず幸せに生きてます。趣味(妄想含む)の旅行や食のこと、HSPである自分の日常を面白おかしく書いていきたいと思ってます。

HSPと近所付き合い

私は人付き合いが苦手です。

 

HSPの周りの言動に気を遣い過ぎるという特性もあるのですが、私は嫌われ恐怖症でもあるのでその特性もあって人付き合いが苦手です。

 

人付き合いすると他人の言動を見ては嫌われたかも?とか今の気に障った?など常に考えなくてはいけないし、それにいちいちビクビクしているのが疲れるからです。

 

また大勢になるとその大勢の中でうまく話せない自分に落ち込んでしまうからです。

これは世界一受けたい授業でもやってましたね。

 

 

そのため、近所付き合いも大変浅いです。

 

子供は子供会にも入ってないし回覧板も昨年までフルタイムだったのでいつも私のところで一日止まっちゃうので申し訳なくて回すのをやめてもらってました。

 

でも今は在宅勤務になって毎日家にいるし、今の仕事場に就いて私も余裕が出てきたので近所付き合い(回覧板)を再開しても良いかと思い始めた矢先でした。

 

今年度の班長さんらしき人が自治会費の回収をしていると思しき場面に遭遇。

 

我が家には来なかったのですごく落ち込んでいました。

 

回覧板回さなくてよいと言ったからこの地域から生意気だということでハブられているのではないか?とずーっと暗い考えが回っていました。

 

そんな暗いまま迎えていた日中のある日、私のもとに回覧板が回ってきました。

 

私には回覧板が回ってこないはずなのに何故かしら?と思ったら自治会費の徴収日が記載されていました。

 

そう、私が見た班長さんらしき人は全然違う人だったのです。

 

HSPの特徴なのか私の特徴なのか、すぐ悪い方向にぐるぐる妄想してしまうんですよね。

 

私は良かったー!と小躍りしました。

 

今は気持ちにも少し余裕があるので近所付き合いを少し始めてみようと思います。

 

これが良い方向に向かえばいいのですが。

 

さて、今日の在宅勤務漫画を更新します。

 

f:id:hiromi8600:20200412200518j:image

 

データが消えた系も1日に複数件頂く案件ですね。

 

本当に切実な方もいらっしゃるので笑っちゃいけないのですが

 

「このままじゃ私も消される!」

 

には必死さがすごい伝わってきました。