HSPで嫌われ恐怖症でも大丈夫

HSPで嫌われ恐怖症な私でも変わらず無理せず幸せに生きてます。趣味(妄想含む)の旅行や食のこと、HSPである自分の日常を面白おかしく書いていきたいと思ってます。

HSPとだまされやすさ

f:id:hiromi8600:20200510191312j:image

 HSPの人は真面目で良心的な人が多く、だまされやすいみたいです。

 

ただ単に私があまり疑うことを知らないだけなのかもしれませんが

 

私の愛読書「敏感過ぎる自分の処方箋」にも記載がありました。

 

敏感過ぎるHSPの人達は何か相手におかしな点があっても自分に何か落ち度があって相手を信じられないのでは?と自分に疑惑の目を向けてしまうところがあるとのこと。

 

私もまさにそれ。

 

四コマ漫画の息子の件もそうなんですけど、自分が忙しすぎて記憶違いしちゃったかな?おやつあげたって錯覚だった?などまず自分の落ち度を考えてしまいます。

 

息子が嘘をつくとは全く思いもしません。

 

私は結構子供の言うことなんでも信じてしまうので教育上良くない場面もあります。

 

子供の嘘が見抜けないので子供に嘘をついて人をだますことができることを学ばせてしまいます。

 

私の場合はきちんと旦那が間に入ってくれるので何も心配ないんですけどね。

 

夫は必ず疑惑の目と耳を持って人の話を聞き、きちんと自分の答えを出せる人でHSPとは真逆の方なので本当に助かってます。

 

夫は人に嫌われてもいいと思ってるし、自分の考えをきちんと持っていて自己主張できるしすごい人です。

 

だからこそ、HSPの自分がとても嫌になります。

 

夫はHSPの私が望んでいる全てのものを持っていて夫のようにあれたらいいのにと私はいつも考えております。

 

自己啓発本などを読んで夫のように頭が良くて理系で人に嫌われても平気で自己主張出来る人間になりたいともがき苦しんだ時もありました。

 

が、HSPって気質だから治すものじゃないんですよね。

 

今の私でも好きになりたいと今はもがき苦しんでおります。

 

理想の私像があった今はその私になれるよう頑張っております。