HSPで嫌われ恐怖症でも大丈夫

HSPで嫌われ恐怖症な私でも変わらず無理せず幸せに生きてます。趣味(妄想含む)の旅行や食のこと、HSPである自分の日常を面白おかしく書いていきたいと思ってます。

HSPと完璧主義

f:id:hiromi8600:20200510191336j:image

 

 

今回は七五三でしたが、私は旅行や行事などは細かく綿密にスケジュールを組みます。

 

個人手配の旅行は漏れのないようあらゆることにアンテナはってスケジュール組むので

準備は楽しいですが大変です。

 

反対に夫は流れに任せてゆっくり旅行すればいいじゃん、観光ガイドブック?いらないよ。その地域のどこかいいとこ入ればいいじゃん?というゆったり派なので私と全く異なります。

 

私は完璧に仕上げたいので夫が私に合わせてくれます、で、スケジュール通りいかなくなった時に私がパニックになると夫が手助けしてくれてるので本当に助かっています。

 

これもHSPの特性みたいです。

 

私の愛読書「敏感過ぎる自分の処方箋」によると、

 

 

HSPの人は敏感なうえにまじめで良心的なため手抜きやズルができません。

 

全てにおいてきめ細かい、「失敗するべきではない」「完璧でなくてはならない」という考え方の癖が強い人も多く→まさにこれ

 

常に完璧を考えているのであらゆることに全力投球です。

 

失敗すると激しく落ち込みます。

 

白黒つけるところもあり、物事の白黒をはっきりつけたがる思考もあるそうです。

 

私はこの思考が強くでていた時期があり、今この白黒強くつけがたる思考を抑える練習を心療内科でしています。

 

完璧主義がひどく白黒つけたがるところが強くでて動悸が激しくなり倒れてしまいました。

 

今は完璧でなくても良い、50点でもいいじゃなかいが出来るよう練習しています。

 

 HSPには多い思考らしいので同じように苦しんでる方いるのではないでしょうか?

 

体を壊してまで完璧にこだわった私から言えることは、そこまでいったら

 

もう自分ではどうにも修正できないので一度心療内科にいくべきです。

 

もう体を壊してまで自分を追い込追い込んでいるので自分一人では修正できません。

 

三者にきちんと自分をみてもらって薬を使ってでも自分を見直すべきです。

 

体を壊してまで心を追い込むと治療は年単位です。

 

お金も時間もかかります、まじでもったいないです。

 

一番多いのが職場のストレスを抱えすぎて体を壊してしまうことでしょうか。

 

私は職場のストレスで体を壊して今年単位で治療に通ってます。

 

薬にも頼り切りです。

 

お金もかかってるし、夫には付き添いで月1回一緒にきてもらってるし申し訳ないです。

 

全ては体を壊してまで無理をした私がいけないのです。

 

だから完璧主義の人に言いたい。

 

体壊してまで完璧にやろうとしちゃダメですよ。