HSPで嫌われ恐怖症でも大丈夫

HSPで嫌われ恐怖症な私でも変わらず無理せず幸せに生きてます。趣味(妄想含む)の旅行や食のこと、HSPである自分の日常を面白おかしく書いていきたいと思ってます。

HSPと自主休校

私が住んでいるのは千葉県のとある市です。

 

千葉県立の学校は4月末まで休校が決まりましたが、各市町村立は決まっていません。

 

私はすごく悩みました。

 

息子の意見としては新学期から学校に行きたい、友達に会いたい、遊びたい。

私の意見としては新型コロナウィルスは若年層でも重症化しやすい、その事実がわかっているのに密集密閉密接空間の学校に行かせるのはいいのか。でも嫌われ恐怖症の私からすると新学期から行かないと友達の輪から外れちゃうのではないか…という心配がある。私の意見で息子を学校に行かせなくてもし息子がいじめられてしまったら…

 

実際唯一のママ友も新学期から行かないとクラスのお友達の輪から浮くよと言われました。

 

 

私はうだうだ悩みました。

 

こういう大きな決断をするのが苦手なのです。HSP関係なくおそらく私の性格なんだと思います。

 

大金を持つのも怖くてダメなので主人が持ちます、大きな決断も苦手なので大体旦那にお任せします。

 

反対に旦那は大金持つの怖くないし、大きな決断も理屈づいて出来るので私の苦手な部分を旦那が補ってくれます。

 

最初は新学期から行かないと浮いてしまう、皆行くから私も行かないとというママ友の言葉に、私は最初そうすべきなのでは…と揺らぎました。

 

皆が行かせるから私も行かせる、でも本当は行かせたくない、でも行かせなかったときに息子から恨まれないだろうか、息子の楽しい学校生活をダメにしてしまうのでは…

 

HSPの特徴なんですけど、悪い考えがずーっとループするんですよね。答えが見つからないんです。

 

加えて嫌われ恐怖症なので他の人と違うことをするのが怖くて仕方ないんです。

 

すると旦那が言いました。

「学校には行かせない、2週間はまず行かせない。2週間後きっと色々変わってくる」

 

私がうだうだ悩んでる間、旦那はさっさと結論づけていたようです。

 

こうなると旦那は私がどう言おうと結論を曲げないので行かせないことは決定です。

 

息子に恨まれるよとか、新学期から行かないと浮いちゃうよ、皆行ってるから行かなきゃおかしく思われる…とか色々言いましたが

「学校が休ませる」

の一言で終わり。

 

旦那がそういうのだから、私は行かせたくないって気持ちに従ってもいいんだとどこか一安心。

 

人と違うことをする、学校に従わない、自分にはすごい怖いことでしたが、決心して学校に電話しました。

 

「すいません、来週からの学校、うちの子は休ませます。新型コロナウィルスが怖くて行かせたくないんです…休んですいません。本当にごめんなさい…2週間まずは様子見で休ませます」

 

皆さん学校に来ますよ、是非安心してきてくださいとか言われるかな、でも私は怖くて行かせられない、言われたらどう切り替えそう。なんて言おう。

どう言ったらおかしく思われないか、嫌われないか、すごく考えました。

声も多分震えてたと思います、HSPで嫌われ恐怖症の私からすると皆と違うことをするのはすごい決断です。

 

すると先生はこう言って下さいました。

「わかりました、大丈夫ですよ、欠席扱いにはなりません。毎日連絡帳も誰かに渡したりしなくて大丈夫です。この連絡で2週間休ませると請け負いました。この状況なので大丈夫ですよ」

 

私の休ませたいって気持ちを汲んでくださいました。

 

電話が終わって泣きそうな私に旦那が

「そういう電話も僕がするのに~、苦手なんだから」

と言ってくれましたが、毎回毎回旦那頼りにしていると自分がダメになっちゃいそうなので今回は弱い自分と戦ってみました。

 

この前読んだ堀江貴文さんの本の「バカとつき合うな」も今回私が学校のいうことに従わなくては、周りに合わせなくてはと思う気持ちと戦えるきっかけになりました。

 

 

 

この本の中に人と同じことをやりたがるバカ、学校を盲信するバカというのがいるそうです。

 

まさに私はこれです。

 

旦那は人と同じことをやることが全てではないし、全てのことに疑ってかかって常に自分の答えを持っている人なのでこのバカにはあてはまらないんですよね。

 

すごいことです。

 

私は他の人と違うことをするのが怖いです。

皆がそうするから私もそうするってやりたくなっちゃいます。

 

堀江貴文さんからすると私ってバカなんだなぁと思います。

でも今回旦那の決断力と堀江貴文さんの本のおかげで戦う力を貰えました。

 

さっ、休むと決めたからには息子の勉強をどうしようか。

本与えるだけじゃきっとやらないし塾もやめさせちゃったしどうしようか。

これから悩もうと思います。

土日にきっちり答え出せよと思ったのですが、近所づきあいとかのことで頭いっぱいで

すっかり忘れてました。