HSPで嫌われ恐怖症でも大丈夫

HSPで嫌われ恐怖症な私でも変わらず無理せず幸せに生きてます。趣味(妄想含む)の旅行や食のこと、HSPである自分の日常を面白おかしく書いていきたいと思ってます。

HSPと思い込みとダイエット

f:id:hiromi8600:20200531161020j:image

 まぁ約4年間思い込んでた思い込みなんですけど、保育園のママ友グループからはぶられていると真剣に思い込んでいました。

 

グループの一人に私を良く思ってない(と思い込んでいた)、LINEが返ってこない(私のアカウントが変わってたので知らないアカウントブロックされてた)ママがいたので、私は良く思われていないと思い込んで近づかないようにしてました。

 

私が近づかないようにしてるので、もちろんママ友グループも私には近づきません。

 

するとほら、やっぱりはぶられてる。と更に思い込みは強くなっていきました。

 

でも思い込みしてる間も、個別になるとママ友グループのママは普通に話しかけてくるので、ずっと敵対してるはずなのに何故話しかけてくるのかずっと疑問でした。

 

なんのことはない、私が一人で勝手にはぶられていると思い込んでいただけで向こうは私一人のことなんて何とも思っていなかったのです。

 

と、ここ最近気づきました。

 

心療内科での治療のおかげか自分のHSPならではの強い悪い思い込みやネガティブに考え込むクセを他人視点でみれるようになってきました。

 

言われてもいないのに勝手に他人の言動から推察して悪い方向に考え込むクセがあると気づいたので「それ、思い込みすぎじゃない?」って自分に言えるようになってきました。

 

ちなみにママ友グループはおそらく思い込みですがこのまま距離は取っていこうと思っています。

 

どうにもそのグループは群れてないとダメなようで群れて行動したがるし、苦手なママがいるし、近づきたくない。

 

声かけてもあからさまに無視したりしてこない限りには自分の思い込みだと自分を修正していくことに成功いたしました。

 

HSPの方は他人に嫌われているのかもと思ったら、何故そう思うのか自分に問いかけてください。

 

あからさまに無視されたり、あなたのこと嫌いと言われない限りには大体思い込みだと思います。

 

自分の根拠のない思い込みなので、嫌われてると思ったとき、根拠があってそう思っているのか自分に問いかけるといいと思います。

 

 

さて5/21のダイエットメニューです。

 

朝食 納豆+グレープフルーツ+めかぶ+ピルクル+麦ごはん+いちご

   =321カロリ 塩分0.7g

 

昼食 酢の物+麦ごはん120g+ポークチャップ+切り干し大根の煮つけ+豚汁

   =267カロリ 塩分3.7g

 

夕食 豚汁+キムチ+麦ごはん120g+酢の物+鶏ひき肉ハンバーグ+ポークチャップ+

   鶏むね肉のオイスターソース炒め=542カロリ 9.1g

 

 計1328カロリ、塩分14g