HSPで嫌われ恐怖症でも大丈夫

HSPで嫌われ恐怖症な私でも変わらず無理せず幸せに生きてます。趣味(妄想含む)の旅行や食のこと、HSPである自分の日常を面白おかしく書いていきたいと思ってます。

HSPと考え方のクセとダイエット

f:id:hiromi8600:20200524181612j:image

 家の前の人に留守番について「早く帰ってあげなよ」と言われました。

 

今は練習中なので1~2時間なのですが、長かったようです。

 

私はこの発言で近所中から放置子家庭と思われていて皆に冷たい目で見られていて児相案件の家だと思われているよと暗に言いたいんだなと一気に想像しました。

 

もう留守番させられないな、近所の目があるからダメだ…と落ち込んでいました。

 

ちょうど美容室に行く日だったので、美容師さんに相談してみました。

 

美容師さん曰く、「その人は暗に言ってないと思う、言葉そのまま受け取りなよ。他意はないと思うよ。あとその人、もう言ったこと忘れてると思うよ」とのこと。

 

忘れてました、私は他人のセリフに傷ついてクヨクヨ悩んでたってきっとその人は

「パフェでも食ってんよ」でした。

 

あと私は人の発言の裏を一生懸命考えてしまう癖があるので気を付けなくてはいけません。一人で悪い方に想像して一人で暴走して一人で完結して一人で罪悪感を抱く癖があるのでそれを直さなくてはいけないのです。

 

HSPの人は特に考え方のクセが強い方が多いみたいですね。

 

愛読書の敏感過ぎる自分の処方箋にもあるのですが

楽天購入はこちらから】

 

「私はバカだ」などのレッテル貼り、マイナス思考など、過敏な人はこうしたクセが特に強い。そのため自分を過小評価したり責めたりしてしまう傾向があるそうです。

 

私の場合は上記の様に悪い方へ相手の発言の裏を考えてしまい一人で傷つき一人で落ち込み一人で自分を責め立てます。

 

今日なんて家の前の人が挨拶してくれなかっただけで嫌われていると一人落ち込んでいました。

 

本にも書いてあるのですが私は次のように解決策を出しています。

今日みたいに家の前の人が挨拶してくれなかったら、次会った時、自分から思い切って話しかけてみます。

大体そうすると明るく向こうも話しかけてきてくれるので自分がまた悪い方向に思い込んでいたとわかります。

 

まず自分の思い込みが本当なのかどうか実際に勇気を出して検証してみます。

 

昨日みたいに留守番について言われた時、児相に連絡される程我が家は放置家庭だと周りから思われているという深読みもどうしてそう思うのか自分に問いかけるようにしています。

大体根拠のない思い込みだって自分で気づきます。

 

もし同じように悩まれているHSPの方がいたら、ちょっとやってみてほしいです。

 

私、これで大分楽になってきました。

 

さて、先日話した通り、ダイエットを始めました。

 

私は主に運動ではなく食事でダイエットしていくつもりです。

 

運動するにしても晴れている日で私が起きれた日限定なので継続性がないためです。

 

5/15時点での私の体重は74kgです。

 

朝食 ご飯小盛(120g) 202カロリ。塩分0g

 

昼食 だし香る和風カルボナーラ パスタ 480カロリ+豚汁63カロリ=543カロリ 塩分7.3g

 

夕食 ポークカレー 590カロリ+はちみつ62カロリ+生卵77カロリ=729カロリ 塩分 2.4g

 

合計1474カロリ。塩分 9.8g 目標値が1556カロリなのでセーフでした。

 

塩分は何故表記しているかについては後日書きます。

 

次は料理の写真も載せてテンションあげていきたいと思います。