HSPで嫌われ恐怖症でも大丈夫

HSPで嫌われ恐怖症な私でも変わらず無理せず幸せに生きてます。趣味(妄想含む)の旅行や食のこと、HSPである自分の日常を面白おかしく書いていきたいと思ってます。

買い物でパニックを防ぐ方法

f:id:hiromi8600:20200905135238j:image

 昨日買い物に行くとパニックになるとご紹介しました。

 

パニック障害とはいかないまでも、何を買おうとしていたのか何を作ろうとしていたのか何をしようとしていたのかなどがわからなくなり頭が真っ白。

 

その後周囲の刺激に耐え切れずパニックになってしまうというのが私の症状です。

 

これらを防ぐため私は家族で買い物に行くという手段を取っています。

 

家族でいくと気持ちが和らぎ、周囲の刺激が入ってこなくなるからです。

 

でもこの冬、きっとコロナとインフルエンザの影響で一人で買い物にきてくださいねと推奨される日がくると思うのですよね。

 

その日になってパニックになる前に私はこの夏、一人で買い物をする訓練をし始めていました。

 

最初は夫とTV電話をしながら買い物をする手段をとっていたのですが周囲の人からの視線に耐え切れなくなり断念。

 

次にとった方法はこれが大成功。

 

それは献立をあらかじめ決めておいて、買う食材を決めておいて、開店時のいつもの決まったスーパーで買い物にいくということ。

 

前日に栄養バランスを考えた献立を組み立て、買う食材を食品1個単位で計算、開店時の空いている時間帯に行きます。

 

いつもの決まったスーパーを作っておくことには意味があります。

 

まず館内放送が少ないスーパーを選びます。

 

これによりスーパーからの音による刺激を防ぎます。

 

次に空いてる時間帯を選ぶことによって人混みと周囲の視線を極力減らします。

 

このことにより、ストレスを少し軽減できます。

 

私は館内放送の少ないスーパー探しから始まりました。

 

これには苦労しました。

 

大体イオンなんかは常に館内放送しているので刺激が強い。

 

大体どこも今のタイムセールとかBGMとか今売り出し中のものなどの館内放送が流れる形態でそういうところは活気もあるので刺激が強い。

 

そういう館内放送に活気のあるスーパーは開店時から人も並んでいるので人混みも避けられないので却下。

 

ちなみにイオンは常に館内放送はしていますが、朝の7時からくる人が少ないので人混みは避けられました。でも品出しが間に合ってない場合もあるので一週間の買い出しするなら10時ころがオススメ。

 

でも10時頃には人が溢れているので人混みが避けられない。

 

なのでイオンを使う時は週末のご飯など少ない買い物の時で朝の7時から8時くらいのときを選んでいます。

 

そんなこんなで地元のスーパーを何店舗か練り歩いた結果、館内放送が穏やかなスーパーを3店舗を厳選。

 

1.マルエツ→館内放送ほぼなし、BGM弱め。

マンションが立ち並ぶ立地にあるので常に人がいる、空いてる時間がない。

駐車場がいつも満車で道路にいつも車が順番待ちをしている。早く順番を開けなきゃという焦りが出てしまい、時間制限のある感覚に陥る。

これもHSPならではの苦手なことの一つでどうしても耐えられない。

値段も少しお高め。

家から5分。

 

2.地元のスーパー→館内放送ほぼなし、BGMは強め。

駅前のスーパーだが人が少ない。常に空いている。

駐車場は狭いが空きはある。道路で順番待ちしていることは少ない。

値段は低めだが商品数が少ない。

家から10分。

 

3.ベイシア→館内放送ほぼなし、BGM弱め。

中心街の立地にあるスーパーで開店時が朝早い(9時)のため人が少ない。

駐車場が広いので誰も順番待ちしていない。時間制限感覚がなくて余裕で買い物いける。

値段は低め、自社ブランド食品が多く安い。

家から30分。

 

この3店舗を比較した結果、遠くても時間制限感覚がなく値段も安い、開店時は人混みの少ないベイシアを選択。

 

このベイシアでこの4か月買い物を常にすることによってどこになんの商品があるか頭の中で思い返せるくらいになる。ここが大事です。

 

場所慣れです、慣れている場所だと気持ちにも余裕が出来、パニックになる可能性が少なくなります。

 

この4か月家族とベイシアで買い物に行って場所慣れに成功。

 

ここは安全な場所だと心に刷り込むことに成功しました。

 

そして次に決められた食材を買うことです。場所慣れするほど常に来ているのでどこに何があるか把握しています。

 

なので食材買うのもスムーズ、週5の食品の買い出しがわずか30分で買い物できるようになりました。

30分くらいで人混みもなければそれほどストレスもなく買い物を済ませられることに気づきました。

 

ここまででも十分なのですが、私はこれに次の方法を足しました。

 

それはこちら。

 

ちょっと高いですがノイズキャンセリング機能つきのイヤホンです。

 

 楽天ユーザーの私が探した中ではこれが一番安くちゃんとノイズキャンセリング機能のついたイヤホンでした。

確かにノイズキャンセリング機能働いてます。

館内放送の少ないスーパーでしか試してませんが、雑音が消えます。

これで気持ちの良い音楽を流していると自分だけの空間でいられるので刺激が弱いです。


 

これを使って来週あたりから一人で買い物に挑戦しようと思っています。

 

訓練では成功しているので実践もおそらく大丈夫。

 

頑張ってやってみます。