HSPで嫌われ恐怖症でも大丈夫

HSPで嫌われ恐怖症な私でも変わらず無理せず幸せに生きてます。趣味(妄想含む)の旅行や食のこと、HSPである自分の日常を面白おかしく書いていきたいと思ってます。

買い物でパニックになってしまう

f:id:hiromi8600:20200905135157j:image

 

パニック障害とまではいかないですが、私は買い物が苦手です。

 

一人暮らしのときはずっとバイトや社会人生活をしていたので自炊することはほとんどなく、朝も昼も夜も軽く何か買って職場で食べていました。

 

だから苦手なスーパーもほとんど行くことがなく、外食などで音楽を聴きながらゆっくりとご飯を食べていました。

 

夫と暮らすようになってからは夫と買い物に行くのでそれほど気にすることもなくいられたのですが、結婚して、夫が子供を見て私が一人で買い物に行くようになってからそれは始まりました。

 

今までは家族と行ってたので何も気にならなかったのですが、一人だとスーパーの音が気になる。

 

周囲の人の声、スーパーの安売りなどの放送。

 

それだけでなく人混みも苦痛。いままで家族に守られていたのですが一人になると誰もいない孤独感がある。

 

それらの刺激が強くて、スーパーで買い物をしていると心が休まらない。

 

自分が今何を買っているのか、なんで買っているのか、何を作ろうとしているのか、

周囲からの刺激で考えがまとまらなくなってきます。頭の中はパニックです。

 

動悸息切れなどはしないのですが考えがまとまらず、自分が何をしていたのか頭が真っ白になります。

 

後々にそれがHSPの特徴で、スーパーで疲れてしまうからというのを知るのですが当時は何も知らないので解決法がなくいつも夫を呼び出して助けてもらっていました。

 

そんな状態でした買い物なんてやっぱりうまくいくわけがなく、毎回なんで買ったかわからない食品が出てきてお金の無駄が1000円単位で発生する事態に。

 

これでいいはずがありません。

 

食品だってもったいないし、お金だってもったいない。

 

毎回気合で乗り切ろうとしましたが、そんな気合でどうにかなるわけもなくあえなく撃沈。

 

これはやばい。一人で買い物できないなんて妻として仕事ができていないのと一緒だ。

 

でも気合で乗り切ろうとしてもやっぱりパニックになる。

 

パニックとまでは言わないですが、私の中ではパニックに近い状態でいつも夫に付き添ってもらっている。

 

それが申し訳ない。

 

だって私が一人で買い物に行けたら、夫は家でゆったりと子供を見ながら過ごせるんです。

 

そしてこの新型コロナの中でいま一人で買い物に行くのを推奨されている中、私は一人買い物に挑戦してみました。

 

できませんでしたけどね、結果は散々でした。

 

でも失敗しましたがめげません、失敗をもとにどうしたらパニックにならないか研究し

ついにその方法を見つけました。

 

今はその方法を実践中で次回は一人で買い物できるもんをしてみようと今訓練中です。

 

もしこの方法でもダメだったら、買い物は夫に行ってもらうしかないと覚悟を決めています。

 

きっとこの冬、新型コロナとインフルエンザは大流行すると思うのです。

 

その時買い物は一人できてくださいと推奨されるはずです。

 

その時一人で買い物に行けなかったら大変です。

 

なので今訓練中。

 

その訓練方法は明日お伝えしようと思います。