HSPで嫌われ恐怖症でも大丈夫

HSPで嫌われ恐怖症な私でも変わらず無理せず幸せに生きてます。趣味(妄想含む)の旅行や食のこと、HSPである自分の日常を面白おかしく書いていきたいと思ってます。

料理は週末作り置きになりました。

f:id:hiromi8600:20200813195742j:image

 

料理はいつもその日に出来立てのものを作る様にしてました。

それは自分が母子家庭で育って、出来立ての物を食べるのは自分が作ったときくらいだったからです。

母は昼も夜も働いてたし、今の父と再婚してからもそれはかわらなかったので料理は出来立てのものを作ってあげたいなって思ってました。

ということもあったのですが夫が、手作りは食べたいがそれで夕飯時も遅くなるし皿洗いの手間も増えるし良くないと家事革命。

週末作り置きにシフトしていきました。

こうすることで毎日買い物していたのが、週末にどんと買い出しに行き、まとめて作って冷蔵保存になったことにより、平日はレンチンするだけ皿に盛るだけすぐご飯が出来る様になりました。

しかも週末作ることによって夫も参加できるようになり家事の負担が減りました。

献立を考える、買い物をする、切る、調味料をいれるのは私の役割ですが煮る焼く、言われたことは全てやってみる夫のおかげでだいぶ料理の家事は楽になりましたね。

献立も毎日違うメニューを考えていましたが夫がそんな面倒なことしなくていいと言ってくれてから、栄養バランスの良いいつも大体同じメニューの3食になりました。

そして誰も文句言わない、すごすぎる。