HSPで嫌われ恐怖症でも大丈夫

HSPで嫌われ恐怖症な私でも変わらず無理せず幸せに生きてます。趣味(妄想含む)の旅行や食のこと、HSPである自分の日常を面白おかしく書いていきたいと思ってます。

パートの共働きでも夫に家事育児してもらいたい

f:id:hiromi8600:20200813195202j:image

 

 

家事分担してって何度目かになるお願いをしたところ、「じゃあ俺と同額稼いでこいよ」と言われました。

 

子供の体調不良や行事で休まなきゃいけない、保育園の送迎がある、育休でキャリアに穴がある、スキルのない私に子供の体調不良行事で休まなくてもいい、保育園の送迎もない、キャリアに穴もない、スキルもある夫と同額稼げって無理じゃないですか?

 

それがわかってて言ってる発言なんですよね、これ。

 

同額稼げるようになったら家事分担してやるよってことらしいんですが、同額稼げたらお前いらんがなって思いました。

 

その後、夫いらないってことに気づくのですけどこの時は同額稼げないから逆らえない、生活できないと思ってしまい引いてしまいました。

 

折り合いつけたのが収入割合、家計貢献度合いで家事分担するっていうやり方に変えたのですがこれも約束は守られません。

 

私が8割、夫2割で家事分担するのが収入度合いに応じていていいという話になったのですが1割もやりませんでした。

 

それはエクセルで家事分担表作って割合作って計算したのですが夫がする家事はゴミ出しだけ。0.2%の家事でした。

 

まじ役に立たない。98.8%の家事は私がしてるという。そして共働き。平日休日ともにワンオペ育児。

 

私より稼いでるというだけで自由に暮らせる夫が憎い。

 

憎悪でしたね、全く何もしない夫を憎たらしく思っていました。

 

今でも思い出すと腹立たしく思います、そのときのことを思い出しては夫に謝ってもらいたい気持ちです。

 

ってこの前話したら、「人は変われるのさ」って自慢してました。

 

いや、まじで謝れよ。離婚言い渡したときも謝りませんでしたからね、この男。

 

謝るの嫌なんでしょうね、プライドが許さないのか。

 

私はきちんと謝る派なのでそこんとこ許せないです。

 

でも今はラブラブですけどね。

 

パートの共働きでも夫に家事育児してもらう方法は、簡単です。

 

正社員で働く夫でも参加しやすいよう家事育児の革命を起こすことです。

 

例えばゴミ出し、朝の5分だけ頑張ってもらいましょう。ゴミ出しの日にゴミがないかチェックしてもらって出すゴミ縛ってもらって、ゴミ袋セットするまでやってもらいましょう。これなら朝の忙しい時間でも出来ます立派な家事です。

 

あとは家事が楽になるよう皿洗いを食器洗浄機にして楽にする方法もあります。

我が家これ取り入れようと思ってました。今は長男も皿洗いしてくれるのでこれはいいかなと思ってますが少しのお金で家事が軽減できるならやった方がいいです。

その分時間を持ちましょう。

 

皿洗いなんて手間はかかりますけど10分くらいの作業なので、深夜に帰ってきたらスマホYouTube見ながら夫にやってもらう方法も考えてました。これは私が却下したのですが夫から出た案です。これなら主人はスマホもみれて家事もできて最高だって言ってました。

 

この後ブログで紹介しますが家事革命を起こすことによって家事を簡略化し、夫も参加しやすいように変えたところ夫の家事分担率がUP!

 

夫との仲もラブラブになり家事負担も軽減、私には良いことづくめでした。

 

家事革命大事です。

 

この本めっちゃ参考になりました。

 

夫の扶養から抜け出したい主婦の奥様が自分の稼ぎで夫の扶養を抜け出す話なんですけど私も同額稼いでこいよと言われた身なのですごい気持ちがわかって頑張れーって応援してました。

 

ネタばれすると離婚しない話なので良いお話ですよ。