HSPで嫌われ恐怖症でも大丈夫

HSPで嫌われ恐怖症な私でも変わらず無理せず幸せに生きてます。趣味(妄想含む)の旅行や食のこと、HSPである自分の日常を面白おかしく書いていきたいと思ってます。

赤ちゃんが泣いてる時の考え方が違う

f:id:hiromi8600:20200810171227j:image

 

長男が乳児のとき暮らしていたのは賃貸マンションでした。

 

乳児の長男はよく泣く元気のある子でした。

 

泣く度にオムツなのか授乳なのか抱っこなのかそれともつまらないのか毎日悩んでました。

 

マンションだからあまり泣いてもらいたくないってずっと思ってました。

 

マンションで騒音クレームきたら怖いって真剣に思ってました。

長男が生まれた時、クレームが来ないよう挨拶回りにも行きましたが夫はなんでそんなの行くの?みたいな感覚だったみたいです。

HSPで嫌われ恐怖症の私からすると嫌われたらどうするんだと目くじら立ててましたが嫌われることに慣れている夫は赤ちゃんが泣くのは当たり前、それで怒る方がおかしいと思っていたようです。

 

今だったらそんな悩まないんですけどね、夫のいう泣きたいんだから泣いてるもある意味頷いてたと思います。

 

赤ちゃんは理由もなく泣いてる時があるようです、長男談。

 

でもかといって夫みたいにオムツか抱っこか授乳なのかそれともつまらないのかあやしにいかないのもどうかと思いますけどね!!!

 

次男のときはやってくれました、そのときは3度目の離婚しようを言ったのでそれはもう家事育児してくれました。

 

夜泣き対策も平日は自分ができないと長男のときは全く関知してくれませんでしたが次男のときは夜遅く帰ってくる自分が夜中の夜泣き担当として育児関わってくれたし、朝早く起きるのが得意な私が朝早くの夜泣き担当で夜寝る時間を確保してました。

 

おかげで次男のときは生後6か月で働きに出ましたが、寝る時間が短いということはありませんでした。

 

オムツだって泣いたらすぐ替えにきてくれたし、次男のときは完全ミルクだったので率先してミルクづくりしてくれました。しかも飲ませてもくれましたよ。

 

抱っこであやすのも夫の方が長く続いて上手よねーって言ったら得意になって抱っこは自分の担当と言って率先してやってくれましたね。

 

褒める大事。

 

次男は長男と違って穏やかな子で、あまり泣かずに夜泣きもそれほど無かったので育児しやすかったですね。

 

次男だから手馴れてきたのもあるかもしれませんが、どうなんでしょうか。

 

今の夫となら3人目が欲しいってよく言うんですが、最初は3つの壁が立ちはだかってました。経済の壁とセックスレスの壁と体重の壁です。

 

経済の壁は今年の3月に突破、毎月10万貯金できるようになったのでクリアです。

 

セックスレスの壁は現在突破するのはお休み。最初は夫だけだったのですが私が今年になってセックスレスになってしまいました。性欲がなくなった。前まであんなにあったのに何故??と思いました。

心療内科に通ってるので先生にも話したのですが薬の影響ではないとのこと。

夫曰く自分も35歳になってからセックスレスになったから年齢じゃないかなって話してます。

 

体重の壁は健康になるためにも今やってます。食生活改善で1か月に2kg痩せましたがいま停滞中。足し算ダイエットと痩せ菌ダイエットのハイブリッドで痩せていくよう今頑張ってます。

運動やれよと思いましたが長く続かないんですよねー。

これも経済の壁と一緒で長い目でゆっくりやってけばクリアできるのではないかなって考えてます。

 

ではまた明日。