HSPで嫌われ恐怖症でも大丈夫

HSPで嫌われ恐怖症な私でも変わらず無理せず幸せに生きてます。趣味(妄想含む)の旅行や食のこと、HSPである自分の日常を面白おかしく書いていきたいと思ってます。

離婚しないでチャンスをあげる

f:id:hiromi8600:20200813195637j:image

 

 

これまでのことを謝りはしませんでしたが→ここまだ納得いかない。謝ってほしかった。初めて夫からチャンスがほしいとお願いされました。

 

普段の夫のプライドの高さから考えるにこれはすごいことです。

 

謝ってほしかったですけど→しつこい、夫にしてはよくやった方かなと思い、最後のチャンスをあげることにしました。

 

離婚の準備はできている、いつでも離婚すればいい、最後のチャンスを与えたところでこちらは痛くない。冷静になり、チャンスをあげることにしました。

 

この後家事育児はどう負担していくかよく話し合いました。

 

収入度合いで家事育児の負担をしていく方針で最初話は決まっていましたが、夫のできない家事もあり割合で考えるとどうしてもそういった家事もしなくてはいけないのでそれはちょっと無理がある。

 

夫でもできる家事にしていって、夫がこなせるようにしていこうと家事革命を起こすきっかけになりました。

 

夫の家事育児の参加のおかげで私が手をかけてやってた家事育児が大体負担が減りましたね。

 

一番はほうきで床掃除するですかね。未だにこれは私がやってるのですけど、夫はほうき否定派なので掃除機買って床掃除することになりました。

 

あと雑巾がけもよくやってたのですがクイックルワイパーになり、最終的には子供達のお仕事になっていきました。

 

こういう改善は夫の方が得意で、夫は元がポジティブなので考え方が古臭くないんですよね。

 

私は自分が母子家庭育ちで、小学校1年から家事をやってたので子供に家事やらせるなんて母子家庭じゃないのに…と消極的でしたが、夫は自分のように家事のできない男にしてはいけないと積極的にやらせます。

 

それは夫の考え方に私が賛同できたのでやらせてます。

 

子供は喜んでやるので不思議です。