HSPで嫌われ恐怖症でも大丈夫

HSPで嫌われ恐怖症な私でも変わらず無理せず幸せに生きてます。趣味(妄想含む)の旅行や食のこと、HSPである自分の日常を面白おかしく書いていきたいと思ってます。

離婚しても生活できるか

f:id:hiromi8600:20200813195326j:image

 

もうとりあえずまっしぐらに走りました。

 

これ以上相手を憎む生活が続いてたら身が持たないと思い立ったら即行動。

 

離婚に向けて準備を始めました。

 

まずは自分のパート代だけで生活できるか考えました。

 

パート代手取り10万~15万に母子手当4.5万円、養育費3万円と想定。母子手当が各自治体によって違うので皆様ご自身のいる地域の母子手当をお調べください。

 

食費、光熱費、被服費、家賃で大体消えるけどカツカツではない、少し余裕があると計算できました。

 

しかも実家と住めれば両親とも働いてるし妹も働いてるので、中古一軒家買って皆で暮らしてもらえれば貯金できるところまで計算。

 

実家なら皆で家事育児分担できるから不満も出ない、これでいいんじゃね?と納得。

 

夫がいない方が幸せということに気づいてしまってからはもうHAPPYでした。

 

どうやって離婚を言い渡そうか、いつから新生活始めようか、実家にはいつ相談しようか毎日ウキウキでした。

 

養育費はもめたくないので、弁護士雇うことは考えてましたねー。

 

どこの弁護士がいいかもちゃんとリサーチして費用も頭に入れてました。

 

でも今はラブラブなんですけどねー。今じゃ夫のいない生活は考えられないですね。

 

こんな時もあったなぁってこの日記読んで振り返ってますがあの時覚悟したから今があると思ってます。