HSPで嫌われ恐怖症でも大丈夫

HSPで嫌われ恐怖症な私でも変わらず無理せず幸せに生きてます。趣味(妄想含む)の旅行や食のこと、HSPである自分の日常を面白おかしく書いていきたいと思ってます。

HSPとカフェイン

f:id:hiromi8600:20200510191444j:image

 

 私は味覚と嗅覚がとても敏感です。

 

好きなハーブなら大丈夫なのですがセロリやシソなどは匂いも味も強くて私は得意ではありません。

 

食べて吐いたことさえあります。

 

それと一緒なのか私はカフェインがうまく消化できません。

 

これもHSPには多いみたいです。

 

カフェインに反応して動悸や息切れ、不眠になる人もいるそうです。

 

これも愛読書の「敏感過ぎる自分の処方箋」にあったのですが

 

HSPの人がカフェインに弱いのは自律神経に関係しているそうです。

 

HSPの人は自律神経のバランスが崩れやすいです。カフェインは自律神経の一つの交感神経を緊張させる働きを持っているので作用しやすいのでしょうね。

 

自律神経が乱れる神経が多く分布している腸にも作用しやすいらしいです。

 

私はそのためか牛乳たっぷり入れたコーヒーでもダメです。

 

でもスタバ好きです。

 

何故ってちょっと大人な雰囲気、常連になると覚えてくれる店員さん、集中できる環境、読書するには最適です。

 

あと色々な人がいて人間観察するのも好きなのもあるかもしれません。

 

カフェなどにいくとやっちゃいません?

 

人間観察。

 

カフェインレス系の飲み物は結構極めたので今度HSPの私オススメ、自宅でも出来る美味しいカフェインレス紅茶やコーヒーについて書いてみたいと思います。