HSPで嫌われ恐怖症でも大丈夫

HSPで嫌われ恐怖症な私でも変わらず無理せず幸せに生きてます。趣味(妄想含む)の旅行や食のこと、HSPである自分の日常を面白おかしく書いていきたいと思ってます。

HSPについて

 

私はHSPです。

 

HSPのチェックリストをやるとほとんどが当てはまります。

 

私の人生どこかで見てた?ってくらい当たります。

 

私がHSPかなって感じたのはこちらのチェックリスト。

 

出典:「ささいなことにも動揺してしまうあなたへ】
(著者:エイレン・N・アーロン)

1.自分を取り巻く環境の微妙な変化によく気づくほうだ
2.他人の気分に左右される
3.痛みにとても敏感である→すぐ痛み止め飲みます。
4.忙しい日々が続くと、ベッドや暗い部屋など、プライバシーが得られ、刺激から逃れられる場所にひきこもりたくなる
5.カフェインに敏感に反応する→コーヒーとか飲むと気持ち悪くなります。
6.明るい光や強い匂い、ざらざらした布地、サイレンなどの音に圧倒されやすい
7.豊かな想像力を持ち、空想に耽(ふけ)りやすい
8.騒音に悩まされやすい
9.美術や音楽に深く心動かされる
10.とても良心的である→よく騙されます。
11.すぐにびっくりする(仰天する)
12.短時間にたくさんのことをしなければならない時、混乱してしまう
13.人が何かで不快な思いをしているとき、どうすれば快適になるかすぐに気づく(たとえば電灯の明るさを調節したり、席を替えるなど)
14.一度にたくさんのことを頼まれるのがイヤだ→仕事で困ります。
15.ミスをしたり、物を忘れないようにいつも気をつける→ミスがすると怖くて混乱します。
16.暴力的な映画やテレビ番組は見ないようにしている
17.あまりにもたくさんのことが自分のまわりで起こっていると、不快になり、神経が高ぶる
18.空腹になると、集中できないとか気分が悪くなるといった強い反応が起こる
19.生活に変化があると混乱する
20.デリケートな香りや味、音、音楽などを好む
21.動揺するような状況を避けることを、普段の生活で最優先している
22.仕事をする時、競争させられたり、観察されていると、緊張し、いつもの実力を発揮できない
23.子供のころ、親や教師は自分のことを「敏感だ」とか「内気だ」と思っていた。

 

ただ当てはまらないのが2個だけ。18.23です。

23が当てはまらないのは私が嫌われ恐怖症だからです。

嫌われ恐怖症の私は内気だとは決して言われませんでした、何故なら嫌われたくないから明るく優しく元気な人間を常に演じ続けてきたからです。

 

だからHSPですっていうと夫以外誰も信じてくれません。

 

ある機会があって私が心療内科に行ってることが長男の学年の保護者全員に知れ渡ってしまったのですが→これはまた別記事で書きます。

どの保護者もみんなあんな明るい私が心療内科に通ってる?!って信じられない様子だったとのことです。

 

最初このHSPのことを知り、私は精神的な病気ではないことに安堵しました。

 

当時はこのままでは社会に適応できないと踏ん張って自己啓発本などをたくさん読んでどうにかして克服しようと思ってました。

でも今は違います。

HSPを克服するのではなく、そんな私でもうまく仕事をしてお金もらって育児して家事してこのままの私で生きていける方法を見つけだせました。

 

おかげで今はとても幸福です。

 

HSPで生きづらさを感じている皆さん、頑張らず無理せず今のままの自分でも生きていける方法絶対ありますから見つけ出しましょう!

 

こんな苦しいのに克服する以外の方法あるの?と思われるかもしれません。

実際私も「克服しなければならない!」とか「社会の皆と同じように適応していかなくちゃ」とか「変な人に思われたくないから普通のようにふるまわなくちゃ」とかいっぱい考えてました。

 

ブックカフェ行くと毎回自己啓発本を読み漁り、この苦しい状況を打破する魔法の言葉をメモし時には本を買ってお守り代わりに持ち歩いてました。

 

でも正直自己啓発本をいっぱい読み漁ってもHSPの症状って治まりませんでした。

 

心療内科行って薬もらってますけどHSPの症状って治まらないんですよね、いま治まってるのは動悸の症状だけ(敏感になりすぎて動悸が頻発してました)。

動悸の症状が治まってるだけでありがたいんですけどね。

 

今は敏感な自分とのうまい付き合い方を心療内科の先生と模索しているところです。

 

このブログを通して同じ様に苦しんでる方がいたら、私のブログ通してHSPとうまく付き合ってるやつがいるだなと興味もってもらえればありがたいです。

 

次は嫌われ恐怖症について書いていきます。

 

幸せのパンケーキ

 

写真はこの前食べにいった幸せのパンケーキのフルーツパンケーキです、ハワイのスフレパンケーキも美味しかったですが私はフルーツがたくさんのった幸せのパンケーキの方が好みだったかな。