HSPで嫌われ恐怖症でも大丈夫

HSPで嫌われ恐怖症な私でも変わらず無理せず幸せに生きてます。趣味(妄想含む)の旅行や食のこと、HSPである自分の日常を面白おかしく書いていきたいと思ってます。

HSPと最近のニュース

 私と家族はみんなずっと自宅にいます。

 

子供達は休園休校でずっと家、私と夫は在宅勤務で家にこもりっぱなしです。

 

朝は私はダイエットのためウォーキングをしているのでニュースを観る機会がないのですがお昼の時間と夕食のときだけニュースを観ています。

 

するとずっと新型コロナウィルスの件ばかりやっていますよね、今日は何人感染したか判明して何人死んで、ずっと家にいて…など同じ様なことばかりです。

 

私は3.11の時もそうだったのですがそれらのニュースに精神的にやられてしまいます。

 

気持ちが下がってしまい、不安になってしまいます。

 

不必要な不安を抱いてしまいます。

 

なので意識的にニュースから離れるようにしました。

 

少し楽な気持ちになっています。

 

特に金曜日や土・日曜日は家族との楽しい時間にしたいのでブログやネットニュース、TVニュースからも離れるようにしています。

 

HS`Pの方は敏感な方が多く、不安になる感度が強いと私は思っています。

 

もし私のように新型コロナウィルスのニュースで気持ちが常に不安な方がいらっしゃいましたらここ最近私が実践して効果があった不安解消のやり方があるのでぜひやってみて下さい。

 

1.新型コロナウィルスのニュースは夜の30分だけにする、そうするとその日一日の新型コロナウィルスのニュースのまとめが観れるので結果だけ知れる。

2.金土日曜日はネットやニュースから離れる、情報を遮断する。

3.できるだけニュースとは関係ないものにはまってみる、本や海外ドラマは最高。

4.朝は朝日を浴びて運動する

5.寝るときにスマホで情報を得ない、パートナーがいるならその人と楽しい話をしてくっついて寝る。

 

これだけでも結構違うのでやってみてください。

 

ちなみに私はここ最近、タブホやDマガジンにはまっています。雑誌の定額読み放題サイトですね。

 

今まで自己啓発本などばかりで雑誌には手を出してこなかったのですが、いつも自分が取るジャンルとは違うのでとても面白いです。

 

タブホなどだとるるぶが読めるので、妄想旅行しまくってます。