HSPで嫌われ恐怖症でも大丈夫

HSPで嫌われ恐怖症な私でも変わらず無理せず幸せに生きてます。趣味(妄想含む)の旅行や食のこと、HSPである自分の日常を面白おかしく書いていきたいと思ってます。

ダイエットにもう一個条件足しました。

 さてダイエットですが食事バランスを良くすること、週末はお休みすること、平日の昼は30分歩行することを条件にダイエットしたところ2か月で4kg痩せましたー!!

 

特に無理なことはしてませんがこのダイエットは三食きっちり食べなきゃいけないので朝食べたくない私にはちょっときつい。

 

で、ダイエットうまくいってるのでもっとうまくいく方法ないかなと思った私が手に取った本がこちら。

 

 

この本によると腸内細菌にデブ菌がいることによって太るのだとか。

そんなに食べてるつもりはないのに痩せられない人はデブ菌の活力が高まっているのだそうです。

このそんなに食べてるつもりはないのに…が私には当てはまったので早速試してみることに。

 

で、デブ菌の好物を与えず痩せ菌の好物を与えて痩せ菌を活発にさせよう作戦もこのダイエットに取り入れることにしました。

 

このバランスよい食事に痩せ菌好物作戦も取り入れるのはそんなに大変ではなかったです。

 

1.ホエイを飲む。

ホエイは腸を元気にして健康的に痩せる最良のドリンクなんだそうです。

ホエイは乳清といってヨーグルトの上澄み液です。

ホエイは乳脂肪分が取り除かれていてたんぱく質が豊富です。ホエイのたんぱく質の中にはインクレチンというホルモンの分泌を促すものがはいっています。インクレチンは痩せホルモンだそうで、太りにくい体づくりに必要なものみたいですよ。

これを毎朝飲みます。

 

2.生きた味噌で味噌汁を飲む。

栄養バランスの良い食事をしようとすると塩分がなかなか摂取できないので味噌汁は控えていたのですがここで方針転換です。

味噌が体によいのは腸内細菌の仲間がこの味噌の中にたくさんいることです。

腸内細菌の大半を占める日和見菌は土壌菌の仲間です。

味噌にはこの土壌菌がたくさん含まれています。

味噌は痩せ菌たちの大好物、これにより腸内細菌に活力を与え刺激してくれるそうです。

ただどの味噌でもいいわけではありません。

生きてる味噌を取り入れることが大事です。

菌が生きていれば調理の瞬間まで発酵が進み体に良い成分を作ってくれるからだそうです。

スーパーで購入するときはパッケージの上部に空気弁や小さな穴がついているものを選びましょう。ってこれで探したんですけど買わないとわからないので難しいんですよね。

で、この本にも書いてあった味噌蔵から直接購入する方法が私にはできたのでそちらにしました。近くに味噌蔵が無い方は「味噌 天然醸造」で検索するといいそうですよ。

あと原材料欄に「大豆、米、麦、塩」これ以外の名前が書かれてるものは選ばないほうがいいそうです。

 で、私は住んでる場所に味噌蔵があったので行ってきました。

f:id:hiromi8600:20200802164324j:image

 本の話をしたらおススメされたのがこちらのお味噌。

天然醸造、生きたお味噌、原材料は上記のもの以外使用していないお味噌です。で、ちゃんと長期熟成したお味噌だったのでこちらを選びました。

f:id:hiromi8600:20200802164332j:image

 ちなみに空気弁とはこちらのことです。

指で押すと生きているお味噌なので空気が抜けます。そして次第に膨らみます。すごい。

f:id:hiromi8600:20200802164357j:image

 で、野菜たっぷりのお味噌汁にすればカリウムが取れるので減塩効果もばっちりです。

f:id:hiromi8600:20200802164756j:image

 3.酢キャベツをとる。

キャベツがダイエットに良いのは胃腸の健康を増進する作用のためでもあります。

胃腸が元気だと腸内細菌も活発になります。こうなると善玉菌の働きも活性化して痩せ菌優位の腸が出来て痩せやすい腸が出来ます。

また酢には悪玉菌の過剰繁殖を防ぐ働きがあるのです。

f:id:hiromi8600:20200802164801j:image

 4.酢タマネギを食べる。

たまねぎアレルギーの夫にはできませんが私にはできるのでやってみようと思います。

タマネギにも腸を元気にして善玉菌を増やし痩せ菌の活動力を高める働きがあるのでこちらも試してみようと思います。

f:id:hiromi8600:20200802164819j:image

さ、どれだけ効果が出るか。

後日お知らせいたします。