完璧主義をやめたい
HSPの特性なんですが、私は完璧主義です。
今はコールセンターの仕事をしているのですが、毎日毎度どの電話でも自分の良くなかったところを探しては完璧な電話を出来なかったことに後悔しています。
なので自分の仕事の評価は毎日最低です。
この仕事を始めて3か月経過したとき、初めてクレームを受けました。
そのお客様は元々最初から激怒されていておそらくどんな電話でも難癖をつけてクレームをあげていたと今なら思いなおせるのですが当時はクレームをもらったということがショックでした。
そしてクレームをもらった時点で私の評価はこの部署で最低ランクになったと思い込んでいました。
なのでコールセンターで受信率上位に入っても、信頼している上司に褒められても、一度クレームをもらった私の評価は最低なんだとずっと思っています。
完璧主義なのでクレームを一件もらったらもう終わりなんです。
全てが台無しなんです。
これ以上台無しにならないよう常にお客様からクレーム貰わない様必要以上に媚びへつらい毎日を過ごしています。
ですが人間なので間違えますし、会社の規則上お客様のご要望に従えないこともあります、でもそれが完璧主義の私には許されないのです。
こんな私を変えたい。
完璧でなくても良い、間違ったっていいんだと思える自分になりたい。
心の底からそう思っています。
いつもその後、自分自身がこう言います。
「なれるわけないじゃん、そういう人間なんだから」
変わろうとしている心の中で変わることが大変なので諦めている自分もいます。
でも思うのです。
最初は無理と言っていた自分がはてなブログを始められた。
最初は無理と言っていた自分がコールセンターの仕事をできるようになった。
誰でも最初は困難なことに立ち向かうのは辛い。
でも乗り越えられる。
辛いけど。
だから変わるために今、勉強しています。
応援よろしくお願い致します。
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