HSPで嫌われ恐怖症でも大丈夫

HSPで嫌われ恐怖症な私でも変わらず無理せず幸せに生きてます。趣味(妄想含む)の旅行や食のこと、HSPである自分の日常を面白おかしく書いていきたいと思ってます。

性格を変えたい

先日もブログで書いたのですが、性格を変えたいと思って今勉強をし始めています。

 

 

自分の性格が嫌い

私は自分のHSPで嫌われ恐怖症の性格をとても厭っています。

 

周りの目を常に気にして嫌われてないかいつもビクビクしている自分の性格を残念に思っています。

 

完璧主義なので完璧に出来るものがない自分は何もできないバカだと思っていますし、何をするにしても自信がありません。

 

ミスをすると周りに嫌われるという思い込みがあるのでミスをすると絶望的に落ち込みます。もう周りに嫌われた、最低評価をくだされた、許されないことをしたと思い込むので立ち上がれません。

 

そんな自分が大嫌いです。

 

ですが、この状態とても不幸なんです。

 

脳は一番身近な人の言葉を強く受け取ります、私は今までこの世で一番私の味方をしてくれる人は夫だとずっと思っていました。

 

でもその信頼する夫からの私へのポジティブな評価は一切耳にも脳にも入っていきません。

 

何故なんだろう?と考えたところ、もっとも身近な存在を忘れていました。

 

そう私自身です。

 

私が私自身に対してネガティブな感情を持っていて、バカで何もできない子だと常に言い聞かせているので他者から頂いた言葉など一切頭に入ってこないのです。

 

このままじゃいけない。

 

私不幸のままだ。

 

私が私を好きでなきゃ、自信もポジティブさも出てこない。幸せになれない。

 

というわけでまず自己肯定感を上げていくところから始めています。

 

最近参考にしているのはユーチューバーの鴨頭さんです。

 

この方も元はネガティブな方らしくそこからポジティブな性格に変わっていったので

YouTubeでも時折その時どのようにして自分を変えたか話して下さいます。

 

とても参考になります。

 

好かれたければ周りの目を気にするのではなく自分に自信をもって自己主張をしていく、マイルールをもって行動する方が好かれるらしいです。

 

この理論は私もなるほどーと納得する部分があり、そうあれるように性格を持っていきたいと考えています。

 

周りの目を気にしてしまったら、誰も私のことをそこまで気にしていない、嫌われても噂が立つくらいで誰もいじめてきたりしないと強気でいられるようにしています。

 

強がっているんですね、要は。

 

元々周りの目を気にするタイプなので強がったところで怖いのは変わらないのですが強がりが本当になっていつか周りの目を気にしない子になれたらいいなと思っているので

今は嘘でも強がっていたいと思っています。

 

理想の自分を書き出してみる

どんな自分が理想の自分なの?と最近問いかけています。

 

自分としては

 

英語が話せて

 

自信があって

 

いつも明るくて

 

元気で

 

前向き

 

そんな私がいいと思っています。

 

でも実際は

 

英語は話せなくて

 

自信がなくて

 

いつも元気がなくて

 

後ろ向きです。

 

なので反対方向に自分を向ける練習をしています。

 

まず英語を話せるようになりたいので英検5級から勉強を始めることにしました。

 

TOEICやったのですが460点と散々な結果になってしまったので、ちょっとハードル上げ過ぎました。

まずは小学生からやっていこうと思います。

 

自信がなくてのところはどうしていけばいいか悩んでいます。

 

自信のもてるところがないんですよね。

 

何ができるって自信がないんです。

 

苦手なところばかりが目に入ってできることは何にもないと思い込んでいます。

 

できていることにも目を向けていきたいと思うので四連休に自分に何が出来ているのか考える時間を作ってあげたいと思っています。

 

いつも元気がないはよく旦那にも言われています。

 

元気がなくて当然なのです、嫌な仕事を毎日していて自分が嫌いで嫌いな自分と毎日いるので毎日元気がなくっていきます。

 

まず仕事を好きにすること、自分が嫌いを好きにすることによって元気な自分を取り戻したいと思っています。

 

後ろ向きな自分も変えていきたいと思っています。ネガティブなことを思い浮かんだらすかさずポジティブに思考を変える!!

 

それによって無理やりにポジティブに変わっていこうと思っています。

 

元からの性格がそんなすぐ変わるわけない

私はすぐ結果を出したがるところがあるので、すぐに結果が出ないと投げ出す傾向があります。

 

でもこと性格に関しては35年間もこうやって生きてきたのでそんなすぐ変われるわけないと考えています。

 

なのでゆっくり丁寧に根気強く投げ出さず、すぐに結果を求めないで自分を好きになっていけるようこれから頑張っていきたいと思っています。